ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュアカチューシャの編集履歴

2014-12-31 13:07:59 バージョン

キュアカチューシャ

きゅあかちゅーしゃ

キュアカチューシャとは、『ハピネスチャージプリキュア!』に登場するプリキュアの一人である。

概要

初登場は14話。プリキュアウィークリーでは「モスクワのプリキュア」と紹介されている。

クレムリン前でファントム封印されていたが、43話でモブキュア達が封印から解放されたことにより自らも解放されたものと思われる。46話ではハピネスチャージプリキュアの救援としてキュアテンダー達と共にぴかりが丘にやってきた。


容姿

変身解除状態のみ公表されており、プリキュアとしてのスーツは不明(メイン画像はファンが想像で描いたもの)。


大人びた印象の少女であり、髪は後ろで束ねた橙色で、頭には白色のリボンを付けている。

名前に反してカチューシャをつけていないが、理由は後述。


名前

14話では名無しだったが、のちに雑誌記事で公表された。


カチューシャ(Катюша)はロシアの人名。エカチェリーナ(Экатерина)の指小形である。

日本では髪留めの名前で知られるが、これはトルストイの小説が原作の舞台『復活』の登場人物から取られたもので、日本でしか通用しない名称である(英語ではAlice bandなどという)。

他にもロシア民謡『カチューシャ』や、そこから名をとったカチューシャロケットなどでも知られる。


人名から名を取られたプリキュアは史上初だが、彼女の変身前の名前が「カチューシャ」であるかどうかは不明である。


声優

初登場シーンで既に封印されていたため、劇中では一言も発していない。


中の人繋がり

上記のキャラとは一切関係ないが、彼女が出る前に先輩中の人繋がりネタもあった。


関連タグ

ハピネスチャージプリキュア!

モブキュア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました