声:や乃えいじ
人物
SNKのアクションゲームのサイコソルジャーの2Pキャラクターという位置づけで、使用する技や性能は全く一緒。
唯一の相違点は、アテナはフェニックスに変身するのに対して、拳崇は龍に変身する事と、アテナのサイコパワーが先天的に先祖から受け継がれたものであることに対し、拳崇のそれは過酷な修行の末に身に付けたものである点。
KOFシリーズにアテナと共にサイコソルジャーチームとして登場。
師匠である鎮元斎のもとで修行を重ねて大会に出場している。
中国拳法は心意拳を中心としている。性格はややお調子者、後輩となる包にとっては良い兄貴分、桃子の場合はからかいの対象である。ただし、お調子者という設定はKOFの中でのであって、本来のサイコソルジャーでは頼れる助っ人キャラということである。
アテナに対して本気で好意を見せようとしているものの、彼女にはなかなか理解してもらえない関係が続いている。頑張れ拳崇!
一人称は概ね「オレ」であるが、サイコソルジャー及び一部の作品では「わい」を使っている。
エディットチームとしてはお笑いキャラだらけの『お笑いチーム』、同年代キャラの「10代チーム(またはキッズチーム)」がある。
中の人はブライアン・バトラーとクリザリッド(2001版)を担当しているや乃えいじ氏。
関西弁
大阪在住経験があるため、関西弁を話す。この人とキャラが被っているが、あっちは「イタリア訛りの酷い英語」という風になっているのに対しこっちは「ホンマモン」の関西弁を喋っている。
肉まん好き
肉まんが好物であり超必殺技に肉まんを食べて回復するという『肉まん』という技まである。反面、ピザまんやカレーまんは邪道であり、中華の点心に無いから認めへん!といっている。
97,98での『肉まん』のMAX版でピザまんを当ててしまい「ピザまんや〜ん」と言い、肉まんで回復した分の体力を消費してしまう。
『'99』と『2002UM』では李香緋との対戦時に拳崇が肉まんを食べる様子を香緋が指をくわえながら見ているというデモを見ることができる。
表記ゆれ