正式名称は「SinGyoku」。
概要
- 東方シリーズ初のボスキャラである(東方1作目である靈異伝は5面ごとにボスが出現するため、5面ボスであるSinGyokuが初のボスとなる)。
- 二つ名は「Gatekeeper(門番)」。
- 魔界と地獄の接点(ゲート)を護る門番。基本的には玉形態だが男形態・女形態に変わりながら戦う。倒すと魔界ルート・地獄ルートのどちらに行くかを選べる。
- テーマ曲は「The Positive and Negative」。MDT曲名は「陰陽 ‐The Positive and Negative」、PMD曲名は「陰陽 ~ The Positive and Negative」となっている。
男形態
東方では珍しい男性キャラ。
二次創作では「シンギョク男」「シンギョク♂」「シン」と表記されることが多い。
黒髪で長さは短めにも後ろで長い髪を束ねているようにも見える。和装で神主、もしくは陰陽師のような格好をしている。その容姿から後の物部布都と思われる。
目の色は赤。
女形態
二次創作では「シンギョク女」「シンギョク♀」「ギョク」と表記されることが多い。
赤髪でロングヘアー、髪の横から角のようなものが左右2本ずつの計4本ある。
白い服に紺色のマントらしきものを羽織り、太陽と雷の模様が入った赤いスカートもしくは袴を穿き、杖を持つ。服装や杖で攻撃をする点はElisと似ている。
赤髪の門番繋がりで後の紅美鈴、赤髪マント繋がりで後の赤蛮奇と思われる。
目の色は男形態と同じく赤。
玉形態
陰陽玉のような形だがそうではないので注意。☯を使う場合もある。
☯の黒い部分が赤で、赤の中にある白点はギザギザに刳り貫かれている。
また、血管やヒビのような模様が浮き出ている。一方白い部分は細い線で複雑な模様が描かれており、その部分以外は刳り貫かれている。
この模様は赤と黒と赤黒い線が絡まるように描かれているが、背景の青が目立つ(事実、白の方は透過部分が大部分を占める)ため、青に見える。
二次創作
- 正式名称はSinGyokuだが他靈異伝キャラ同様カタカナ表記で呼ばれることが多い。
- カップリングについては、おそらく同一人物であろう男形態と女形態が一緒にいるものがほとんど(同一CP)。
- また、陰陽玉が69という数字に似ていることから6月9日はシンギョクの日となっている→東方キャラの日
- 東方人形劇では男・女・玉の3形態で1キャラとして扱われ、各地を徘徊し、プレッシャーという特性を持つ。
- 知名度・人気は同じ靈異伝のボスであるKikuri並に低く、東方シリーズ人気投票のキャラクター部門では本編ボス最下位になることも珍しくない。