人物像
14歳の女の子。身長153cm。好物はヤキソバパン。
シエルジェ自治領の魔法学校で魔法を勉強している魔法少女。パラソルを武器にし、札に記録しておいた魔法を発動するクレストソーサーを使う。なお、魔女なのだが、何故か魔法の才能はあまりないらしく、特にテレポート用アイテムとは相性が悪い。ちなみに、ステータスのパラメーター的にも実はSOR(魔力)が低く、襟元やマントに魔力のアンプを付けて何とか補おうとしている。(注:1)
ただし、クレストソーサレスの補助魔法、ミスティック(注:2)による全体回復が可能であり、RES(すばやさ)が高めなので充分活躍できる。
本来ならば、「エレニアックの魔女っ子」と呼ばれる優秀な姉が新生ARMSの隊員になる予定であったが、とある事故により参加できなくなり、代わりという名目で自身が押しかけ隊員となった。
その姉から教えてもらった魔法の言葉は「ホクスポクスフィジポス」
この言葉を胸に「へいき、へっちゃら!」と自らや、チームを鼓舞するムードメイカーである。
アシュレーに対して秘かに想いを寄せている。
ドラマCDでの声優は有島モユ。
名前の由来は筋肉少女帯の楽曲、『リルカの葬列』と大槻ケンヂの好きな女優、エリカ・エレニアックから。
(原案の金子氏はオーケンのファン。)
(注:1)
リルカの使用するクレストソーサーはSOR(魔力)に対する倍率が高く、クレストソーサーを用いた攻撃、回復等の数値はバランスがとれている。
しかしながら、コンバイン(召喚攻撃)ではSORに対する倍率が全キャラ共通になっているため、ティムに比べて低いダメージしか出せないのである。
(注:2)
ミスティックとは、アイテムの性能を限界まで引き出し、真の性能を発揮させて使用するフォースアビリティ(特殊能力)。回復アイテムに使用すると効果範囲が味方全体となる。
確実に先手をとって回復できるティムの「ファーストエイド」よりも状況・アイテムによっては高い効果が出せる。
関連イラスト
関連タグ
WA2 ワイルドアームズ2 アシュレー・ウィンチェスター 魔法少女 魔女っ子 リルカ 穏やかじゃないわね
立花響(いくつかの台詞がパロディとして使用されている)