データ
初出 | 第4世代 |
---|---|
タイプ | エスパー |
威力 | - |
命中率 | 100 |
PP | 15 |
分類 | 変化 |
範囲 | 相手全体 |
直接攻撃 | × |
効果 | 5ターンの間、相手はアイテム・技による回復が出来なくなる |
英語名 | Heal Block |
概要
第4世代から存在する技。
5ターンの間、相手の一切の回復行動を封じてしまう、という技。
習得者はエスパータイプ中心だが、何故かシンオウ竜も全員この技を覚える。
補助技の多い回復技を封じるならちょうはつで良いと思われるが、実際そうでも無い。
何故ならかいふくふうじを覚えるポケモンにちょうはつを覚えるポケモンはいないから。
回復を軸とした耐久型のポケモンにはこの上なく刺さる技。
ちょうはつと違い、やどりぎのタネの吸収やたべのこしによる回復まで封じてしまうのは利点。
欠点は5ターンで切れてしまう事だが、案外耐久型にとって5ターン回復できないと言うのは大きい。
交代を誘えると言う点でも一定の価値があるだろう。