ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鶯丸(刀剣乱舞)の編集履歴

2015-03-27 15:00:41 バージョン

鶯丸(刀剣乱舞)

うぐいすまる

日本の太刀。またそれを擬人化した『刀剣乱舞』のキャラクター

概要

平安時代中頃に興った備前国の日本刀刀工一派、古備前派の備前国友成による太刀。現存する友成の作った刀の中で最も古いものの一つである。

皇室に伝来した所蔵品である「御物」であり、現在は宮内庁が管理している。御物であるため、慣例的に国宝や重要文化財などの指定は受けていない。

鶯丸と言う名前の由来については不明。


『刀剣乱舞』の鶯丸

古備前の鶯丸。名前については自分でもよくわからんが、まあよろしく頼む

何を考えているかだって?そりゃあもう、大包平が今日も馬鹿やってそうだなーって…

名前鶯丸
図鑑No.55
種類太刀
刀派古備前
刀工備前国友成
一人称
CV柿原徹也
絵師禍津属シラノ

名前と同じく鶯色の髪の毛の青年刀剣男士

公式サイトでは『古備前派の刀工の太刀。古備前派は古来から宝物として扱われることが多く、この鶯丸も同様である。同郷の大包平を観察することが趣味。』と紹介されている。

上記のとおり大包平のことを度々口にしており、今後の実装が待たれる。また茶が好きなのか、これも台詞によく現れる。

刀剣ではあるが、戦闘中には『命を大事にしろ』『命が惜しいなら引け!』といったことも言う。

レアリティが高いことと、戦闘後ドロップ出来るマップが現在2面しか確認されていないため、迎えるのが難しい一人である。


関連イラスト

本日の鶯丸

鳥太刀いっぱいコレクション鶯ホーホケキョ丸


関連タグ

日本刀 太刀

刀剣乱舞 太刀男士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました