小夜左文字(刀剣乱舞)
さよさもんじ
日本の短刀。またそれを擬人化した『刀剣乱舞』のキャラクター
刀について詳しくは→小夜左文字
概要
青い髪を赤い紐で結い、身丈に合わない大きな笠と、青い袈裟に身を包んだ少年。
袈裟を纏っている理由は、「小夜」という名が西行法師の歌からとられたためと思われる。
それに倣うように、同刀派である左文字三兄弟は皆、袈裟を羽織っている。
また、大きな笠はよく見ると市女笠のような形をしている。
やや粗末な身なりは、逸話における、山賊の刀であったことから来ているらしい。
公式ツイッターでは『左文字三兄弟は過去に不幸な目に合い、それぞれ違ったベクトルで屈折している。三男の小夜左文字は「復讐」に取りつかれ、人を疑ってかかる性格故に主も信用していない』と紹介されている。
上記の復讐に関する逸話から、復讐で敵を殺すことでしか生を見出すことが出来ずそのことを自身でも疎んでいる所も見受けられる。
ゲームでの性能
短刀で初期ステータスの合計値が圧倒的にトップ。
特に、打たれ弱い短刀にあって、生存(HP)の高さは他の追随を許さないトップ(短刀の中で)である。
また、必殺(真剣必殺の発動率)は刀全体で見ても上位に入るほどの高さとなっている。
キャラが立っていることもあり、短刀では採用率が高いようだ。