「栞」の意。
「お気に入り」同様、Webブラウザ等でのURL登録機能の名前としても使われる他、pixivにも同名の機能がある。
pixivのブックマーク機能
pixivの場合は気に入った絵のサムネイルを自分のページに貼り付けて、そこから元絵にジャンプ出来る機能。ブックマーク登録をした作品群をさらにタグでジャンル分けし、アルバムのように閲覧することができる。
閲覧数、評価点数とともに人気の指標でもあり、プレミアム会員の特典である「人気順に並び替え」をする機能はこのブックマーク数に依っている。
ブックマーク登録した後、作者が作品を削除あるいは非公開にした場合、それを閲覧することは出来なくなるが、ブックマークには残るようになっている。非公開はともかく、削除されて二度と閲覧できなくなった作品までも「No image」の形式でブックマークを構成するものとして残るため、邪魔だと感じるようであれば各々でブックマークを外す必要がある。
公開と非公開があり、公開ブックマークは他者も見られるので紹介したい絵を貼るといい。絵はブックマークタグで分類することが出来る。
中には数千枚の枚数と気合の入った分類の、美術館のようなブックマークも見られ、所謂ROMの中で貢献度の高いユーザーの一形態でもある。
歴代ブックマーク数上位の絵になると2万を超えるものもある。1万超え作品には講座系がかなり多い。