ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
空我の編集履歴2015/04/17 21:48:12 版
編集内容:全体的に追記修正。「漢字表記できるライダーは~」といった記述は論旨が異なるため削除。

空我

くうが

空我とは「仮面ライダークウガ」の漢字表記、及び「仮面ライダークウガ」第48話のサブタイトルである。

概要

公式に使われた「クウガ」の漢字表記であり、本編第48話のサブタイトル。

視聴者に初めてこの表記が明かされたのは第47話終了後の次回予告であるが、「クウガ」という名前は元々「漢字表記できる名前」という前提の元で石森プロの社長である小野寺章氏によって命名されたものであるため、恐らくは当初から決められていた表記と思われる。

また、「仮面ライダークウガ」のエンディングテーマ「青空になる」との関連を推察するファンも多い。

余談

第48話は、所謂最強フォームに該当するアルティメットフォームが登場したある意味唯一のエピソードである(それ以前は五代雄介の見た幻影などでしか登場していなかった)。

また、最終回である第49話「雄介」はこれの3ヶ月後の時間軸で語られる後日談であるため、雄介がクウガに変身するのはこの「空我」が最後となる。

ちなみに「空我」で検索すると「超獣機神ダンクーガ」も「断空我」と漢字表記するため、そちらも引っ掛かる。そのため「仮面ライダー」など他のワードと一緒に検索する事を推奨。

関連記事

空我の編集履歴2015/04/17 21:48:12 版
編集内容:全体的に追記修正。「漢字表記できるライダーは~」といった記述は論旨が異なるため削除。
空我の編集履歴2015/04/17 21:48:12 版