ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンフェラートの編集履歴

2015-04-21 14:42:12 バージョン

モンフェラート

もんふぇらーと

『アルスラーン戦記』に登場する、ルシタニア王国の将軍。ルシタニア軍の中にあって、大軍を指揮できる有能な指揮官。異教徒だから、という理由で殺すことに懐疑的で、ルシタニアにあっては比較的良識のある人物である。

「女、こどもを、火中へ投じたであろう。あの時の悲鳴が、耳から離れぬのだ・・・」


概要

 田中芳樹作『アルスラーン戦記』に登場する、パルス王国の敵対国であるルシタニア王国の将軍。容貌はメディアによって異なる。1990年代に制作されたOVAアニメでは、鼻の下に髭を生やし、髪の毛はオールバックかつボブカットにしており、顔つきはやや細長い印象を与える。片や2015年に放映が始まったTV放送版では、くすんだ金髪をオールバックにし、口周りには髭を生やしており、顔つきもやや角ばった顎をしている。

 ルシタニア軍では数少ない、大軍を指揮できる有能な将軍で、戦友であるボードワン将軍共々、ルシタニア軍を指揮してパルス軍と交戦している。アトロパテネの会戦で初登場し、大敗しながらもなお勇猛果敢に突撃してくるパルス軍の力強さに対して、改めて強さを実感していた。その後、パルス王国の首都を占領することに成功したものの、度重なる失敗や敗北、ジャン・ボダンら騎士団の問題が発生するなど、苦労を重ねる事となる。

 ギスカール公爵の腹心的な存在でもあり、彼をサポートしている。しかし、次第にパルスの構成に押されて行き、最期はギーヴによって討ち取られてしまう。


性格

 ルシタニアの信奉するイアルダボート神の教え、またはルシタニア人の行う異教徒の虐殺行為に大変懐疑的である。それ故に狂信的とも言えるイアルダボート教の信者たちの中にあって、かなりの常識的・良識的な人物とも言える貴重な存在。

 特にマルヤム王国を攻め滅ぼした際に、女性、子ども問わずに火中へ放り込まれて焼き殺される場面に立ち会っていた模様。その時の叫び声が耳に焼き付いてしまい、戦友のボードワンに対しても「耳から離れぬのだ」と呟いていた。


関連タグ

アルスラーン戦記 ルシタニア王国

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました