ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイ,ロボットの編集履歴

2015-05-20 21:21:36 バージョン

アイ,ロボット

あいろぼっと

アイ,ロボットとは、2004年に制作されたアメリカのSFアクション映画である。

概要

2004年7月16日に、アレックス・プロヤス監督のもと、ウィル・スミス主演で20世紀フォックスが配給を行って公開されたアメリカSFアクション映画。原典はアイザック・アシモフの短編小説集の1つ『われはロボット』。


あらすじ

西暦2035年の近未来におけるアメリカ

ロボット工学の第一人者であるアルフレッド・ラニング博士が製作したロボット工学三原則が組み込まれたロボットは、人間のサポート役として欠かせない存在となって、社会の日常に溶け込んでいた。

シカゴに本社を構えるロボット開発販売企業のUSロボティクス社(通称:U.S.R.)では、新たに開発された、会社の中枢コンピューター「ヴィキ(VIKI)」にシステムをリンクさせ、利便性の増した次世代家庭用ロボットNS-5(Nestor Class 5)が出荷されようとしていた。


そんな時、ロボット嫌いなデル・スプーナー刑事の下に、彼の恩人でもあるラニング博士がU.S.R.本社ビルで死亡しているのが発見されたと連絡が入り、向かった現場にはスプーナーを呼ぶよう遺言が記録されたホログラムプロジェクターが残されていた。

警察は自殺と判断したが、どうしても腑に落ちなかったスプーナーは、ラニング博士の愛弟子でロボット心理学者のスーザン・カルヴィン博士と共にラニング博士の研究室の中を探ると、「サニー」と名乗る限りなく人間に近い感情を持つNS-5型ロボットを発見し、彼との出会いを機に事件の裏にある恐ろしい陰謀が明らかになっていく。


関連タグ

アメリカ映画

SF映画 アクション映画

ロボット 近未来

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました