ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ぼっちゃんの編集履歴

2015-06-15 00:17:17 バージョン

ぼっちゃん

ぼっちゃん

ゲーム「幻想水滸伝」の主人公の通称。

幻想水滸伝」の主人公の通称(実際の名前はプレイヤーが設定する)。


pixivにおいては『坊ちゃん』表記がほとんどである。


概要

赤月帝国の将軍・テオ・マクドールの嫡男。

上流階級の生まれだが、寛大な父の影響もあってか、自由気ままに育つ。武器は

帝都グレッグミンスターの屋敷で、父のテオ、侍従のグレミオ、父の部下であるクレオパーンとともに暮らす。

また、孤児であるテッドという少年と身分を超えた友情を築いている。


将軍の息子である主人公は、皇帝に請われて軍人としての第一歩を踏み出すが、そこで目にしたものは帝国軍の腐敗と、圧政に苦しむ国民の姿だった。

やがて彼は、あるきっかけから真の紋章の1つ「ソウルイーター」を所有することとなり、戦乱に巻き込まれていく。


小説およびラジオドラマ版では「ティル・マクドール」、漫画版では「リューイ・マクドール」という名前になっている。

ラジオドラマ版での声優は鈴村健一


表記ゆれ

坊ちゃん 坊っちゃん マクドール マクドールさん


関連イラスト

お前の成長を見せてみろ

守る!


関連タグ

幻想水滸伝 幻想水滸伝2 幻想水滸外伝

テッド グレミオ テオ・マクドール オデッサ・シルバーバーグ マッシュ・シルバーバーグ

生と死を司る紋章 ソウルイーター(幻想水滸伝)

Wリーダー 天魁星

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました