CV:小野坂昌也
プロフィール
600億$$(ダブドル)の賞金がかけられた流れ者の賞金首。
「ヒューマノイド・タイフーン(人間台風)」の異名を持つ凄まじいまでの銃技を持つガンマン。そして平和主義者であり「ラブ&ピース」をモットーに不殺を貫く平和主義者。
赤いコートと、とんがった頭髪が特徴。
正体はありとあらゆるものを「生産」行動を生体ユニット・プラントの突然変異体で自立型のプラント。つまりは人外。
更に150年程の研鑽を含め超人外の戦闘力、身体能力、そして人間台風と呼ばれる要因となるプラントとしてのある『力』を持つ。
人類抹殺を企む双子の兄ミリオンズ・ナイブズの暴挙を止めるべく、荒野の惑星を旅しており、彼の信奉者GUNG-HO-GUNSと壮絶な戦いを繰り広げることになった。
自身のその生き方の為、普段は不殺の枷を掛けており、全力を出すことが出来ないが、その枷を外した場合ガンホーガンズ最強のエレンディラ、それを上回る身体能力と、ある能力を持つ人類最強のレガートさえも白兵戦で圧倒、一瞬で倒してしまう程の身体能力を持つ。
その事で双子の兄ナイブズが言うように「(ガンホーガンズ、レガートを含めた)人間がお前を倒せるわけがない」という通りの結果通りになった。
しかしその超絶ガン・テクニックは決して才能で得たものではなく、前述の通り150年間の放浪の間にくぐり抜けてきた数多の修羅場と弛まぬ研鑽の積み重ねによって培われたものであり、その無茶な生き方の代償として、決して浅くない傷が全身の至る所、刻まれていない箇所を探すのが難しい体になっている。
能力
先述のように、人間の姿ではあるもののヴァッシュは人類とは別種の自立型プラントである。
通常プラントの能力が裏設定において『因果律操作によるあらゆる生産』であるのに対し、ヴァッシュとナイブズの能力は『因果律操作によるあらゆる全ての創造と破壊』である。その威力は凄まじく、初期においても大規模都市を丸ごと消し飛ばしたり月に巨大な穴をうがつ程だが、物語最終局面では宇宙はおろか多元宇宙、高次元あらゆる全てを崩壊させてしまうほどであり、原作終了時点で消耗してしまってあり力を振るう事はほぼ不可能になっている。
公式外伝においてはプラントの力を形にした弾による宇宙消すほどの存在と化したプラントの胎児を消して、再構成して新たな宇宙にする事も可能と原作者補足がされてる(まんがの森、BBS、Twitter/2010/7/16)
武器
プラントの力は強大すぎるため、ヴァッシュは主に銀色の大型リボルバー拳銃を愛用している。ナイブズによって切断されてしまった左手には銃を内蔵した義手を装着しており、マシンガンと併せて二丁拳銃スタイルで戦うこともしばしばあった。
トレードマークの真っ赤なロングコートは移民船団時代のロストテクノロジーで出来ており、高い防弾性能を誇っている。とは言っても実際は「鉄球のタコ殴りと変わらない」らしいが。
またこのトライガンの世界の銃器、兵器等はプラントのプログラムによるマテリアルで造られており所謂現実と比較にならないレベルのものなっている(まんがの森、BBS)