巻上キミ子はアニメ「けいおん!!」に登場するモブキャラで、けいおん!!3年2組のクラスメイト。名前は第24話の寄せ書きにて判明した。声は陰山真寿美で、近田春子役も兼ねている。
概要
健康的な褐色の肌が最大の特徴。名前が判明するまでは「褐色ちゃん」というあだ名が付いていたが、この肌の色が元々のものなのか、それとも何らかの要因で日焼けしたものなのかは現時点では不明である。なお、担当声優のTwitterでは所属部活について言及されており、近田春子と共に卓球部であるとのことだが、こちらも真偽は定かではない。
出席番号では平沢唯の次にあたり、始業式など講堂におけるシーンではほぼ毎回その姿を見せている。けいおん!!後期OP"Utauyo!!MIRACLE"の通常盤ジャケットにも非常に目立つ位置で登場しており、印象的な容姿と相まって少なからず注目を集める存在であったが、その注目度に反して本編終盤までは一度もセリフを発することがなかった。そんな中、待望となる初セリフが与えられたのは第24話における卒業式の最中で、唯に対して秋山澪から始まった伝言の内容を最後に伝えるという大役を果たす。肝心の伝言は田井中律を経由した時点で間違った中身になってしまったものの、その活躍にファンが歓喜したのは言うまでもない。
どこかエキゾチックな雰囲気の持ち主だが、修学旅行初日の夕食時(第4話)における見事な食べっぷりから、実は大食いキャラなのでは、という推測も存在するようだ。
クラスで特に仲が良いのは清水響子と見られ、この2人は肌の色が対照的なことから「白黒コンビ」と呼ばれることも。他には第3話における昼食時や修学旅行での描写から、砂原よしみとも交流があると推測されている。
名前の元ネタになったと思われるのは、「テクノポップ御三家」の一つとして知られるヒカシューの巻上公一。仲が良い清水響子の元ネタもヒカシューの清水一登と見られている。
卒業式の寄せ書き(第24話)
卒業の際には寄せ書きで、山中さわ子へ下記のメッセージを送った。
『一年間ありがとう
ございました
お元気で
巻上キミ子』
関連イラスト
登場話
- 第01話 - 校歌斉唱時、平沢唯の右隣に立っている。名簿順なので、出席番号は唯の次となる。
- 第03話1 - 昼食時。田井中律が話しに行ってるグループの右。この時一緒に食事をとっていたのは清水響子、砂原よしみであると思われる。
- 第03話2 - 集合写真にて、上段右から2番目。
- 第04話1 - 行きの新幹線、山中さわ子に叱られるシーンで車内を見渡すカット。左列前から二番目の通路側。
- 第04話2 - 初日の夕食時、律の二つ隣(上記参照)。なお、この時イカのお寿司は一口だった。
- 第08話 - 唯が佐藤アカネに進路を聞くシーンの左。
- 第15話 - 講堂にて、校長の訓辞の際に唯の隣にいる。
- 第18話 - 文化祭演劇の配役決定時、律が気絶した秋山澪の顔の前で手を振るシーン
- 第19話 - 劇の本番直前、最後の準備で清水響子や立花姫子等と共に作業をしている。
- 第24話 - 卒業証書授与式の最中、秋山澪から平沢唯への伝言ゲームで一番最後、直接平沢唯に伝言を伝えた(上記参照)。