Apple_Inc.
あっぷるいんこーぽれーてっど
Apple Inc.は、カリフォルニア州クパティーノに本社を置く、デジタル家電製品および同製品に関連するソフトウェア製品を設計・製造・販売などのビジネスを行う多国籍企業。略称は「アップル、Apple」など。
概要
パーソナルコンピュータのMacintoshシリーズ、携帯音楽プレーヤーのiPodシリーズ、携帯電話(スマートフォン)のiPhone、タブレット型情報端末のiPad、ソフトウェア製品としては、オペレーティングシステム(OS)のOSXや、統合ソフトウェアのiLifeなどの開発・販売を行っている。
1976年4月1日に、Apple Computer Inc.として同社設立。
1996年にNeXT社を買収し、共同設立者であるスティーブ・ジョブズが復帰。
翌年にはジョブズが経営の実権を掌握、1998年には現CEOのティム・クックが入社。
なお、ジョブズは2011年10月5日に膵臓癌で亡くなっている。
2001年には直営販売店のAppleStore事業を開始。
2007年1月9日、現社名のApple Inc.へ改称。
ティム・クックがCEOに就任したのは2011年8月である。
問題点
製品については熱狂的なファンが世界中に居る、間違いなく世界でもっとも有名なIT企業の一つであるが、一方でいくつか問題点を抱えていることでも知られている。
最も著名な問題点としては、製造工場における労務問題である。いくつかの下請け企業からは賠償訴訟を起こされている。
製品についても、iPhoneの販売に関しては販売代理店に対して販売数ノルマを課していることが知られており、この妥当性について批難されることも多い。
また、熱狂的なファンが多い一方で(主にジョブズの、唯我独尊で時に挑発的とも取られやすい言動から)強い反感を抱いている人も少なからず存在する。例えばジョブズは生前AndroidOSとその搭載端末について「紛い物、邪悪」と名指しで罵倒しており、このためAndroidOSのコミュニティとは犬猿の仲である。
近年ではだいぶマシになったが、マルチメディアプラットフォームの一つであるQuickTime(現在でもiTunesと同時インストールされる)については、かつてWindows版では問題を起こすことが多く、この関連から当時を知るユーザーには快く思われないことも多い。
情緒的な部分をさておくとして、これまでの先進的なデザインについてはジョブズの才能に依存していた部分が少なくなく、ジョブズ亡き後も同様の先進性を維持できるかという部分が疑問視されている。