二階堂由梨
にかいどうゆり
漫画・アニメ『神のみぞ知るセカイ』の登場人物。
CV:田中敦子
舞島学園高等部の教師。主人公・桂木桂馬が所属する2年B組の担任でもある。
担当教科は国語。高校時代はバスケットボール部に所属していた。長瀬純の先輩でもある。
地獄と接点があるらしく、倉川灯と行動を共にしている描写がある。また、それゆえか新悪魔の力を効果的に使うことも出来る。
名前の由来は、近鉄天理線の二階堂駅。ほかのキャラクター名はほとんどが近鉄の駅名に由来する。なお、二階堂駅の2つ隣は天理駅である。
その正体
エルシィの上司であるドクロウ・スカールの分身。神のみ最終章「過去編」におけるドクロウが成長した姿である。
教職身分や二階堂由梨の名前は、桂馬によって孫娘を駆け魂から救われた白鳥翁が、その礼として作内の現在まで密かに続けてきた女神保護のサポートの一環として、彼女に与えられたもの。
そして、桂馬に対するそっけない態度や厳しい態度は、古悪魔たちや、それを支持するヴィンテージおよびサテュロスに彼との関係を悟られないためのポーズ。
その実は、サテュロスに敵対している自分たち女神保護陣営にとって、最大の要となる桂馬を幼い頃からずっと一途に誰にも知られる事なく守り続けていた人物で、過去編での事もあり素の状態では桂馬の事を「おにいちゃん 」と心から慕っている。