概要*
主人公(DQ8)とミーティアのカップリングを描いた作品につけられるタグ。
主人公が近衛兵、ミーティアがトロデーンの姫という云わば主従関係にあるふたりだが
実は仲良しの幼馴染だということがふしぎな泉でミーティアの口から語られる。
ミーティアが主人公に好意を持っていることはふしぎな泉など随所で明らかになる。
仲間達のセリフから、ミーティアの主人公への好意は傍目から見ても明らかということが分かり微笑ましい限りである。
主人公も、姫が攫われた際、姫のことは諦めようと仲間に言われた際に睨みつけたり、姫攫いの犯人を見つけた際には珍しく怒った顔をしていたりと所々で主姫を匂わせるような描写があった。
しかし、いかんせん主人公は喋れないので主人公はミーティアのことを具体的にはどう思っているのかがイマイチ分からないカップルであった。おまけにミーティアには婚約者がおり、この二人は結ばれないかと思われた。
ここからネタバレ注意
しかし、EDで主人公がミーティアと婚約者であるチャゴスの結婚式会場に乗り込み、ミーティアを連れ去ったことから、両想いだったと確定してもいいだろう。
なお、裏ボスを倒した後に貰えるある物を持った状態でEDを迎えると、通常とは少し違ったEDを見ることが出来る。ちなみにこれは完全に主姫である。
ちなみに主人公は人間と竜神族のハーフ。即ち人外である為、人外×人間のカップリング好きにも是非おすすめしたい。
3DS版
3DS版ではオリジナル版では語られなかった主人公とミーティアの過去が明かされる。3DS版でしかない写真機能についてはED後に主人公とミーティアのスペシャルポーズが3つも追加された。主姫クラスタにはたまらないスペシャルポーズとなっている。他にもミーティアの夢が追加された。ちなみに主姫クラスタさんはベルガラックのカジノイベントを終えた後に宿屋に泊まることをオススメする。