ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ムダヅカイの編集履歴

2015-10-30 07:52:42 バージョン

ムダヅカイ

むだづかい

ムダヅカイとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。

概要

CV:奈良徹


No311
種族ニョロロン
ランクC
スキルむてきのこうら(敵のとりつくが効かない)
好物パン
こうげきくらいつく
ようじゅつ竜巻の術
必殺技かまぐちブレイカ―(敵全体の金銭感覚をマヒさせる呪いにかける。お金をばらまきまくる)
とりつくむだづかいにさせる(とりつかれた妖怪は無駄遣いしてお金をばらまいてしまう)

ムダヅカイにとりつかれると全然ほしくもないものもつい買ってしまい貯金がなくなってしまう。(妖怪大辞典より)


取りつかれると大して欲しくない物でも買ってしまいすぐに貯金が無くなってしまうという、名前の通り取り憑いた相手に無駄遣いをさせる貝の妖怪。

殻のなかか舌を出す容姿はどことなく某二枚貝ポケモンを連想させる。


色違いにはらわシェル(何でもかんでも奢らせる妖怪)がいる。


アニメ

初登場は11話。

バブル期における熱気と欲望が妖怪と化したもの。非常にアゲアゲな性格で無駄遣いが大好き。

ゴロゴロコミックを買いに来たケータ達に取り憑き、ケータはトイレットペーパー、クマはマグロとシュレッダー掃除機、カンチは4人用ストロー10本分とトーテムポールを購入してしまう。


が、福引の特別賞でゴロゴロコミックをゲットできたため、結果的に無駄遣いせずに済んだ。


運を味方にしたケータに感心したムダヅカイはケータに妖怪メダルを渡した。


72話「妖怪 ドケチング」

ケータの母に取り憑きドケチにさせたドケチングに対抗するために召喚。

勝敗に拘らずただ金を使いたいが故にドケチングを気前良く「自分が奢るから」と食事に誘い、「奢る」という言葉に食い付いたドケチングは喜んで了承。

浪費家とドケチという正反対の性質ながらも、意外と気が合うコンビとなった。


ちゃお版


関連タグ

妖怪ウォッチ ニョロロン族 はらわシェル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました