概要
読みは漫画では「ブラック」、アニメでは「あんこく」。
聖闘士の力を私利私欲のために使う悪の集団で、大半が聖闘士の力を表面だけ体得し称号を与えられなかった者(つまり落ちこぼれ)や、聖域の掟に反した振る舞いによって聖闘士の称号を剥奪された者である。
漫画ではほぼただのゴロつき集団として描かれているが、アニメでは教皇アーレス(サガ)と結託して悪事を働いていた。
実力に関しては正規の聖闘士同様にピンからキリまでいるので、下は雑兵よりはマシ程度(聖衣無しの星矢に複数人がかりでもぶちのめされるレベル)から、上は黄金聖闘士に匹敵するものまでいる。太平洋にあるフェニックス諸島デスクィーン島を本拠地しているが、俗世に出て悪事を働いているものも大勢いる模様。また、デスクィーン島はギルティーやジョーカらの仮面の一族によって守護されており、彼らの力の前では暗黒聖闘士は力を失う。
用語
アスガルド編の新生青銅聖衣と同様の形状の暗黒聖衣。バンダイの聖闘士聖衣大系の抽選プレゼントの景品でのみ存在する。
メンバー
暗黒四天王(ブラックフォー)
聖闘士星矢に登場。全員が青銅聖闘士に匹敵する実力で、本編の時代では暗黒聖闘士最強の5人
- 暗黒天馬星座(ブラックペガサス/あんこくペガサス)
- 暗黒龍星座(ブラックドラゴン/あんこくドラゴン)(兄と弟の二人組)
- 暗黒白鳥星座(ブラックスワン/あんこくスワン)
- 暗黒アンドロメダ星座(ブラックアンドロメダ/あんこくアンドロメダ )
暗黒鳳凰星座(ブラックフェニックス/あんこくフェニックス)
- 聖闘士星矢に登場、漫画版ではフェニックス一輝の影武者で5人登場、実力は雑兵よりマシ程度。
しかしアニメ版では一輝がデスクイーン島に一時帰宅するエピソードにて、一輝を苦戦させるほどの力を持った真打ちが登場(一人)。白銀聖闘士並かそれ以上の実力を持っていると思われる。
デスクイーン暗黒(あんこく)スリー
ジャンゴの手下三人組。アニメ版聖闘士星矢オリジナルの暗黒聖闘士。
ジャンゴ
漫画ではデスクイーン島本来(?)の支配者として登場。チンピラ程度の存在として描かれ、一輝にあっさりフェニックスの聖衣とデスクイーン首領の座を奪われてしまう。
だがアニメでは逆に一輝が去った後にデスクイーンの支配者となった男として登場。それなりの実力を持っていた。
ネーロ
LC冥王神話外伝に登場。イタリアのヴェネツィアで犯罪組織を運営していた。トップのアヴィドは黄金聖闘士並の実力を持っている。
- 暗黒祭壇星座(ブラックアルター)のアヴィド
- 暗黒猟犬星座(ブラックハウンド)のユド
- 暗黒烏星座(ブラッククロウ)のリュゼ
- 暗黒鯨星座(ブラックホエール)のアレグレ
- 暴食の男レマルゴス