体が雪でできていて非常に大きな鬼。普段は氷の国のナダレ谷に眠っている。クリスマスの谷へはナダレ谷を通らなくてはならない。その通行人を通せんぼして吹雪を起こし遭難させるキャラクター。
本人曰く「吹雪の中では不死身」、赤鼻のトナカイくん曰く「ばいきんまんのようないい加減な悪者とちがって強敵」とのこと。
ホームグランドのみ現れるため、カレーパンマンのカレー攻撃やアンパンマンのアンパンチだけではすぐ再生してきりがない。
ちなみにアンパンマンにとって氷の国とは元気百倍でもない限り非常に不利なエリアである。
カレーパンマンとしょくぱんまんの連携プレーで雪崩に沈められるも、再び巨大化して現れる。アンパンマン、しょくぱんまん、カレーパンマンが束になっても歯が立たなかったが、ひのたまこぞうの熱によって弱体化し、成敗された。
ばいきんまんに味方するつもりはないが、彼の口車に乗ってアンパンマンを襲ったこともある。アンパンマンやメロンパンナの説得を聞き入れないわからずやで、今でもばいきんまんに騙されただけで暴れてもアンパンマン達と和解した話は挙がっていない。が、どんなにひどいやられ方をしてもまた再登場する生命力は確かである。
アニメ初期は丸い黒目と黒口だったが、なだれおにが登場してからはつりあがった黒目にきばの生えた口へとデザインが変わっている。
氷の国に住んでいるかぜこんこん、こおり鬼、氷の女王との共演はOPのみ確認できる。序列的に氷の女王の次(こおり鬼と同様)くらいである。