ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

油井亀美也の編集履歴

2015-12-14 22:44:14 バージョン

油井亀美也

ゆいきみや

油井亀美也とは、元自衛隊パイロットで宇宙飛行士。

概要

1970年に長野県で農家の家に産まれ、子供の頃から化石探しや天体に興味を持っていた。

宇宙飛行士になることを夢みた時期もあったが高校卒業後は防衛大学校に入学。

航空自衛隊所属の幹部自衛官となり、F-15戦闘機のパイロットを務める。

その後、アメリカに派遣されて訓練を受けていたが、そこで「空軍のテストパイロットが宇宙飛行士を目指す」という内容のアメリカ映画「ライトスタッフ」を見て宇宙飛行士の夢が再燃。

帰国後防衛大学校の教官や航空自衛隊幹部学校指揮幕僚課程を務め、テストパイロットとしても活動。


2009年2月にJAXAの宇宙飛行士募集に応募して合格、自衛隊を退官(最終の階級は二等空佐)。

2012年に国際宇宙ステーション(ISS)第44次/第45次長期滞在員に選ばれ、2015年6月にソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションに渡り、6ヶ月の滞在の後同年12月に地球に帰還した。


45歳という、宇宙飛行士としてはやや遅咲きの年齢での初宇宙飛行ということもあり「中年の星」と話題になった。


関連タグ

宇宙飛行士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました