ピクシブ百科事典

防衛大学校

ぼうえいだいがっこう

防衛大学校とは、横須賀市に存在する自衛隊の教育機関のひとつである。
目次[非表示]

概要

神奈川県横須賀市に存在。
省庁大学校のひとつに位置づけられ、大学ではないが同等の卒業資格とみなされ、高校卒業・卒業見込みの21歳までの者か、23歳までの現役自衛官が受験可能。
幹部自衛官を養成する役割を持ち、諸外国における士官学校の一部課程(後述のように幹部候補生学校まで含めた課程で正式に幹部となるため)にあたる。自衛官としての体術や武器の扱い等の訓練を受けたり、軍事や語学等の一般教養など様々な専門知識を学ぶ。

2年進級時に理工学専攻、人文・社会科学専攻に別れる。
大学院に相当する「研究科」もあり、こちらに進学し論文審査に通ると修士号も獲得可能。

修学期間は4年。卒業後は曹長に任官して幹部候補生学校で9ヶ月、その後3ヶ月の普通科隊付教育を受けたのち、3尉から実質的なキャリアをスタートさせ、そのまま普通に務めれば二佐以上にはなれ、中には将クラスまで昇進する者もいる。

設立当初は男性のみであったが、現在は女性も入学可能で、毎年約1割前後が女子学生である。
学生は「学生隊」として組織され全寮制で規則正しく厳しい生活を送る。

体力や生活面だけでなく、上下関係も非常に厳しいため卒業までに2割前後はついていけずドロップアウトする。

学費は不要で特別職国家公務員としての身分を持ち、学生手当という形で給料が出るがそのかわりアルバイトなどは禁止。
入学試験は秋頃に行われ、一般の大学と同様の高校までの履修内容を踏まえた学科試験を一次試験、身体検査と論文を二次試験とする。また学校の性質上身体検査等もある。

ちなみに、女子の制服も詰襟である。

女子大生

その他に、学校敷地内だけで着用出来る簡易版の制服「校内服」がある(上記の動画で学生が授業中着ている青いシャツにネクタイ姿の服である)。制服類は悪用を防ぐため「貸与」の扱いであり、中退するときや卒業にあたっては返却しなければならない。

防衛大学校卒業の有名人

防衛大学校を舞台にしたフィクション

関連タグ

自衛官 防衛医科大学校

関連タグ

防衛医科大学校自衛隊
陸軍士官学校海軍兵学校

pixivに投稿された作品 pixivで「防衛大学校」のイラストを見る

コメント