超ロボット生命体であるパンティ軍とストッキング軍の猛攻の日々を描いたロボットアニメ。
また作品世界に登場する変形ロボット、ロボット生命体の総称でもある。
あらすじ
今日も今日とて喧嘩に明け暮れるパンティとストッキング姉妹。
その時、突如飛来した隕石から謎のロボットが現れ、そこでロボット達の決着が付く…ハズだったが、ロボットのコアをスイーツだと思って食べたパンティとストッキングは超ロボット生命体にトランスホームしてしまう。
やがて彼女たちの家具などが次々とトランスホームし、長きにわたる戦いの幕が開かれる事になる…
主なキャラクター
パンティ司令官(声優:小笠原亜里沙)
パンティ軍総司令官。
ブロンドの前髪とどことなくマジンガーZのパイロットの声をしてそうな外見が特徴。
新兵を見ると思わずセ(ピー)スをしてしまうほど性欲が盛んでもある。
ゴシック大帝ストッキング(声優:伊瀬茉莉也)
ストッキング軍ゴシック大帝。
ロングヘアーとゴス衣装、ぬいぐるみとどこぞの頑固オヤジのような声をしてそうな外見が特徴。
かなりのスイーツ好き。
オスティマス・サプライズ(声優:玄田哲章)
メストロン(声優:加藤精三)
パンスト姉妹の家に突如現れた超ロボット生命体。
こいつらのコアを食ったためにパンスト姉妹は超ロボット生命体に変化してしまう。
まぁ要するに
『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』第12話サブタイトルである。
この回は『パンストによるトランスフォーマーパロ回』というよりは『トランスフォーマーによるパンストパロ回』と言った方がしっくりくるほどG1トランスフォーマーシリーズ(初代と2010)の徹底的なパロディが行われている。
わざわざ作画を意図的にショボくするなど製作側自らナナメウエチャレンジ回と評している程。
ちなみに、見ればわかるとおりロボ化したパンティはロディマスコンボイ、ストッキングはG1メガトロン、オスティマスとメストロンは実写映画版オプティマスとメガトロンが元ネタである。
ついでに言うと、後者の二人は声優が元ネタアニメの人本人である。仕事選んでください。おまけ感覚でさらに言っちゃえば、市長は千葉トロンだったり。