『ツイッターくじら』の作者はイーイン・ルーさん。もとは「Lifting a Dreamer(夢見る人)」という鉛筆で描いた私的なイラストだった。そのときはくじらでは無く象で、それが鳥に運ばれているものだった。オーストラリア南東部のニューサウスウェールズ州に住んだことがありそれからヒントを得、New South WalesとWhalesをかけてホエールズ…つまりクジラをに描き直した。これをeカードとして、ロンドンの友人のパーティに送った。ツイッターの共同創業者の一人ビズ・ストーンがそれをオンラインで見つけツイッターくじらはサーバー過負荷時に使われるようになった。
概要
「twitter」のサーバが過負荷である際の「twitter over capacity」時に表示される
たくさんの鳥に網で吊りあげられた鯨の画像、またはそれをもとにするイラストに付くタグ。
独特の構図から「捕鯨」タグが付くこともある。公式にはFail Whaleと呼ばれている。
海外にはFail Whaleのファンクラブサイトやオフィシャルグッズサイトも存在し、
日本と比較すると好意的に扱われている模様。
ちなみに関連キャラにはメンテナンス時に出るソフトクリームと毛虫がいるが、今のところ専用タグは無いようだ。
関連イラスト
サーバー過負荷と言えば、この子も同業者である。