ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

歴史修正主義の編集履歴

2016-03-16 23:43:05 バージョン

歴史修正主義

れきししゅうせいしゅぎ

独自の歴史観や新たに発見された「事実」に基づき、これまで通説とされてきた歴史事実の修正を要求すること。

注意

 この項目は刀剣乱舞方である歴史修正主義者とは関係なく、主として歴史学などにおけるものの説明である。

歴史修正主義者:歴史修正主義者化 太平洋戦争阻止布石部隊


概説

従来の歴史における通説定説異議を唱え、新たな歴史観に基づく再解釈を要求したり、新しく発見された史料をもとに、歴史記述を見直そうとする試みのことであり、英語ではHistorical revisionismと表記される。


一般的にはこの単語修正主義と呼ばれることがあるが、これは社会主義に関する用語とかぶりややこしいため、使用は推奨されない。


通俗的な意味

一般的なイメージとしては捏造された「証拠」を根拠にしたり、それまでの歴史学の成果を無視、あるいは反する内容の文献、すなわち都合の悪い事実を無視したり文献等を曲解して歴史を再構成する試みに対し、オーソドックスな歴史学を支持する側から批判的に使われる事が多い。


元々は、自国の歴史を肯定的に捉え直すものに限って用いられる用語ではなく、また思想的に偏向した歴史観に限って用いられる用語でもなかったのだが、西欧においてホロコースト否定論者、否認主義(:Négationnisme )の立場をとる人々がこの名称により自らを定義したことによりネガティブな意味を持つことになった。


関連タグ

歴史 修正

偽史 捏造 陰謀論

ホロコースト 江戸しぐさ


外部リンク

wikipedia:同項目

pixivにおける代表的人物

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました