ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大倶利伽羅(刀剣乱舞)の編集履歴

2016-03-29 08:44:53 バージョン

大倶利伽羅(刀剣乱舞)

おおくりから

日本刀の一つ。本稿ではその刀をモチーフとしたブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場するキャラクターを扱う。

刀について詳しくは→大倶利伽羅


プロフィール

大倶利伽羅
刀帳116番
種類太刀→打刀(7/22~)
刀派なし
刀工広光
身長175cm
一人称
小宮国春
古川慎

「……大倶利伽羅だ。別に語ることはない。慣れ合う気はないからな」

「俺は一人で戦う。お前らは勝手にしろ」


俺は行くぞ。概要は好きに出ればいい。

ブラウザゲーム刀剣乱舞』に登場する刀剣男士


キャラクターのモチーフ元の刀は、同じく元伊達家の燭台切光忠の方が彼より先に伊達家へ贈られる。

未実装の太鼓鐘貞宗とは史実では長年一緒だったらしい。番号は春の二。大倶利伽羅は春の三。

にっかり青江乱藤四郎と同じく重要美術品でもある。


ゲーム開始当初はレア3の太刀として実装されていたが、開始時7月21日に運営が突然「22日に大倶利伽羅・同田貫正国・和泉守兼定の太刀三振の刀種をステータスをそのままに打刀に変更する」というメンテナンス内容を発表、それにより22日のメンテナンス後より大倶利伽羅の刀種は太刀から打刀となることが判明した。


容姿?興味ないな

春の三番  他カラーまとめ


大倶利伽羅くん

左肩甲骨から左腕にかけて不動明王の化身である倶利伽羅竜王の彫り物を持つ、褐色肌の青年の刀剣男士

瞳は金色で、髪は猫っ毛で襟足だけ長くて毛先にいくほど赤味がかっている。

腰には武装と長い赤布を巻いている。

ゲーム画面だと潰れて見えないが、ペンダントは「カーン」。「カーン」は不動明王を表す梵字である。


これは公式からの情報ではないが、ビジュアルを担当されたイラストレーターさんはツイッターで外見年齢について「1年ダブった高校3年生くらいというだいぶアバウトなかんじ」と答えられている。現にイラストレーターさんが公開した背面イラストによれば、彼の上着は学ランとなっている。


刀剣乱舞LOG

内番では黒を基調とし赤が差色に入ったジャージ。平時同様に上着の前を開けており白いシャツを着ている。ここでもペンダントをしている。


また、刀剣乱舞絢爛図録によると表情は基本的に穏やかとのこと。


俺は一人で戦う。性格は勝手にしろ。

『相州伝の広光作といわれている打刀。

伊達家伝来のため、燭台切光忠、太鼓鐘貞宗、鶴丸国永とは旧知の仲。

だが、必要以上のなれ合いを嫌う孤高の存在。

不動明王の化身である倶利伽羅竜王の彫り物を持つ。』

(公式設定集 刀剣乱舞絢爛図録 より引用)


ことあるごとに「馴れ合うつもりはない」という発言をしている無愛想な青年。

出逢いの台詞からいきなり馴れ合いをお断りされ、近侍での台詞も大変素っ気ないので面食らわされるが、個としての交流はしないもののやるべき責務にはきちんと取り組んでくれる律儀な面もある。

素っ気ないが、審神者に対する声音は穏やかで言い回しはわりと丁寧なのでキツさはあまり感じない。


内番では、「俺の馬は俺が担当する。当然だ」と自分の分担に進んで取りかかろうとしていたが何故か他の者の馬の世話もすることになってしまったり、畑仕事を任命され「……くそっ。どうしてこんなことを……」とぼやくが何だかんだで最後までやってくれていたりと、少し親しみを感じられる場面もある。


しかし万屋に連れて行くと物凄く嫌そうな声を発する。あくまで中立的な距離感を好んでいるのだろう。


「悪いが、何処で死ぬかは俺が決める。命令には及ばない」と宣言しており、戦いにおいてもその意志強さが見える。ログインボイスでも刀剣破壊でも「一人で戦い、一人で死ぬ」という言葉をニュアンスは異なるものの述べているため、首尾一貫した精神を見せている。戦いに身を置く戦士らしい精神とも言える。


軽傷以下では手入れを受け入れているが、中傷以上の手入れではどこかに行こうとして審神者に止められたような台詞になっている。現在はゲーム内では聞けないボイスでは自力で傷の手当てをしている風のものがあった。


刀剣乱舞絢爛図録によると伊達家伝来であるため燭台切光忠・太鼓鐘貞宗・鶴丸国永とは旧知の仲とある。→伊達組

必要以上の馴れ合いを嫌う孤高の存在であるとも明記されているが、設定上の知り合いの数は刀剣男士の中でも上位の部類。


正月限定ボイスでは正月の空気を鬱陶しがっており、正月だからって馴れ合う気はないと辟易していた。

相変わらずの様子だが、岩融や陸奥守吉行などのボイスからすると本丸はかなり騒がしい状態だったようだ。


リリース一周年記念でも「一周年記念?知らんな。慣れ合いの輪に加わる気はない」と、ここでも相変わらずの様子……であったが

審神者就任一周年記念ではなんと審神者に対して褒める言葉を少しだけくれる。使命と戦いの一年を共に歩むことでほんのちょっとだけデレてくれた。


ふん…。性能じゃないのか

レア3打刀の中では唯一Lv20でランクアップする

衝力が高め


二次創作での扱い

彼は一見荒々しい言葉遣いをしていそうと思われがちだが

「〜なものでね」「〜じゃない」などと喋るので

荒々しい口調は一切せず言葉遣いは丁寧


この、関連イラストなら…

イラスト検索の際は、無印(大倶利伽羅)での検索を推奨する。

夜襲に弱いと聞いて。大倶利伽羅

花札風◆大倶利伽羅大倶利伽羅


あんたの関連タグに興味はない。

刀剣乱舞 刀剣男士 太刀男士打刀男士

大倶利伽羅(無印)

グループタグ

伊達組

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました