元ネタ
浄土真宗の僧である蓮如の拠点として有名。根強い布教活動で一時期は凄い勢力だったが信長に目を付けられて焼かれて焼失。後に同じ場所に多くの武将の拠点が築かれ、最終的に秀吉によって大阪城が建てられた。つまりは大阪城の前身である。
今日の概要は満員御礼ですっ!!
CV.中村繪里子
御城プロジェクトの顔。公式ページやタイトル画面でも笑顔を見せてくれているので、非プレイヤーでも結構目にすることがあるであろう人物。REになっても全面的に押される姿はまさにアイドル。
同社の別ゲームで言うところの『御城のアイドル、石山御坊ちゃん』。しかしあっちと違ってレアリティが全然違い、虹背景のホロクラス。つまり全然出てこないしすごく強い(しかし彼女を意識した台詞回しや技名がある)。
後に大阪城が築かれるためにレベルを上げると大阪城になる。詳しくはこちら
布教活動の一環としてのアイドル活動に精を出しており、性格は完全にアイドルのそれ。殿もファンにしようとしているためか、完全にオン状態で接してきており、どこか言動に壁を感じる。プロ意識が強いと言うべきか。浄土宗の名前は出してないが、「唱えればみんながハッピーになれる」と言った言動から完全にそれである。
やったぁ、性能だね♪
遠距離刀の中でもトップクラスの攻撃力と体力を持つ。そして何よりスキルが強い。
スキル「恋する南無阿弥陀仏」は自分の体力を大回復するもの。初期値でも2000弱ある体力が半分近く無くなっても完治すると思えばその回復量がわかる(割合なのでレベルが上がれば回復量はさらに上がる)。技発動時の台詞は何故か銀河のアイドルっぽい。色々混ざり過ぎである。
銃や弓じゃないので割と硬い。遠距離刀故に対空攻撃ができる。体力が無くなれば回復スキルが使える。この三点から本城として重宝する。センターは譲らない!!
ちなみに前述のとおり、近代改築する事で大阪城になるが彼女のスキルは回復ではなく「全キャラの攻撃範囲を上げる」(ふっくーや山形城と同じ)ものになるので注意。一応、回復が必要ないほどすごい体力と耐久を持つが不安な人は改築せずに二人目を待つのもアリだろう。ホロなので米の消費は激しい。彼女に入信するのもいいがライブに行き過ぎて一文無しにならぬように。
刀装備ではあるものの、攻撃時にマイクを手しており、完全に歌で攻撃しているのだが、これは兜に聴く周波数を出しているのかそれとも彼女の歌唱力が絶望的なのか…?
あるいは、ひょっとすると某超時空アイドルが示したように、彼女の歌声が兜に対して浄化や弱体化といった特別な効き目があるのかもしれない。
REでも、私は負けません…!
あらゆる面で暴威を振るった旧城プロとは打って変わり、REでは攻撃は一切せず、回復を行う「歌舞」という役職にジョブチェンジした。自分だけのために歌わず、味方を元気づけるために歌うという意味ではアイドルとしては至極正しい姿になった。
しかしリニューアル前からあった火力は別の形で彼女に残った。計略と言う設置後しばらくしたら使えるスキル(前作でいう技)で「石を降らして敵に3倍ダメージを与える」というバイオレンスな能力を引っ提げてきた。しかも同じタイプの計略の中でも非常に範囲が広い方のため、集団で固まってる兜の大軍を鏖殺する事もできる。発動時の台詞は「私の想いを受け取って!!」。想いが重い…
高性能ではあるもの☆6のSホロ故に、配置時及び配置後の強化に使うコストが他と比べて非常に高く、彼女を強化して広範囲をカバーさせるか、他の城娘をなるべく近くに配置して守りを固めるか等、彼女のライブ会場の設営には少し頭をひねる必要がある。歌舞というジョブ自体は難易度が上がれば重用するし、何より彼女は計略やの強さ以前に伸びしろ(巨大化による性能強化)がデカいので、殿は上手く彼女をプロデュースしてあげられるよう頑張ろう。
関連タグは…終わらない!
御城プロジェクト 城娘 アイドル 大阪城(御城プロジェクト)
雑賀城 彼女のおっかけ
久慈城 彼女(というか大阪城)が苦手
真田丸 彼女のSP
那珂…海の同業者。
天海春香…中の人が同じな本物(本業)のアイドル。ゲームの『顔』を務めていることも共通点か。