ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スマルトロンの編集履歴

2010-12-16 21:06:03 バージョン

スマルトロン

1.スウェーデン語で「野いちご」の意味。

2.機動戦士ガンダム00に登場するMS・アヘッドのバリエーション機。本稿で解説する。


機体データ

機体番号GNX-704T/SP
頭高長20.9m
本体重量72.9t
所属独立治安維持部隊アロウズ
パイロットソーマ・ピーリス
ルイス・ハレヴィ


概要

脳量子波による機体制御システムを搭載した、ソーマ・ピーリスの専用機。「スマルトロン」はスウェーデン語で「野イチゴ」を意味し、以前彼女が搭乗していたティエレンタオツー(桃)に倣って付けられた。

背部に設置された大型の推力偏向スラスターによって、高い機動性を発揮する。後にピーリスがアロウズを離脱すると、ルイス・ハレヴィの強い希望により彼女に与えられた。


武装

GNビームライフル/GNサブマシンガン

アヘッド標準の物より大型のスマルトロン専用ライフル。

粒子圧縮率の変換など、次世代標準装備に向けた改良が加えられている。照準や粒子圧縮は脳量子波によってコントロールされる。


GNビームサーベル

GN粒子のサーベルを形成する武器。

両肩の装甲内に計2基を格納する。


GNシールド

本機に装備されるものは高機動時に邪魔にならない形を採用しており、GNバルカンを内蔵する。


関連タグ

機動戦士ガンダム00 寺岡賢司

ソーマ・ピーリス ルイス・ハレヴィ

GN-X アヘッド サキガケ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました