概要
アニメ「機動戦士ガンダム00」における刹那・F・セイエイとマリナ・イスマイールによるNLカップリング。
刹那(本名ソラン・イブラヒム)の今はなき祖国クルジス共和国とマリナの祖国アザディスタン王国の間には深刻な対立関係が存在していた。
そして戦うことで戦争を根絶しようとする刹那と、戦いそのものを否定しようとするマリナの信条も真逆であり、当初刹那はマリナを嫌う素振りさえ見せていた。
しかし宗教指導者マスード・ラフマディーを巡るアザディスタンの混乱などを通してマリナの信念を理解した刹那は、マリナの信条からは距離を置きつつも、彼女自身に対しては好意的な態度をとるようになる。
以後、重要な作戦の前に刹那がマリナにメールを送る、地球連邦政府に囚われたマリナを刹那が救出する、などの出来事を経て互いを深く理解していくに至った。
本編では恋愛関係になるような素振りはあまりなく、本人たち自身が恋愛関係であることをきっぱり否定するシーンがあるほど。
しかし、強く深い絆で結ばれていることは確かであり、劇場版のラストシーンなどからそれが伺い知れる。
なお、ファーストシーズンにおいてはマリナが刹那の夢の中に母親のイメージとして現れたことがある。
この当時刹那は、まだ青臭さの残る少年だったこともあってか、マリナに母親のようなイメージを抱いていたようである。