プロフィール
概要
「ボイスヒーロー」の肩書きを持つプロヒーローかつ雄英高校の英語科教師で、サングラスとトサカのように逆立った金髪が特徴。
同じく雄英の教師である相澤消太とは同期で、『イレイザー・ヘッド』というヒーローネームを考えたのも彼である。
饒舌で常にテンションが高く、生徒のことをリスナーと呼んでいる。
喋り慣れている為か入試におけるレクチャーや体育祭などの行事の実況を行っている他、毎週金曜日『HERO FM』にて深夜1時から早朝5時まで「PresentMICのぷちゃへんざレディオ」というラジオをノンストップで放送している。大好評放送中らしい。
また上記の入試でのレクチャーの際に公開した入試内容を説明する映像にはマリオやノコノコなどのマリオシリーズと思われるキャラクターが映っていたりもした(さすがにマズかったのか、アニメ版ではプレゼント・マイクと仮想敵をそのままドット化した絵が使用されている)。
一方で授業はごく普通である(勝己曰く「くそつまんね」)。
ちなみにアニメ版のナレーションは彼が担当している事になっている。
個性
個性の名前は『ヴォイス』。凄まじい音量の声を発することができ、また高低音も自由自在に操れる。
耳郎響香のスピーカーを利用した大音量すらかき消し、「安い音」と称する余裕が有るほどの超大音量。耳郎曰く『完ッ全に上位互換』。
首周りの装置はマイクと指向性スピーカーであり、これによってさらに個性を強化している。
収束した声が直撃すれば数十メートル離れた相手であっても一撃で鼓膜を破壊してしまうほどの威力を持つ。
産声で両親と分娩医が耳血を出したらしい。
誰も近寄らせない無敵に近い個性だが、音が伝わり辛い地中からの攻撃には弱い
余談
公式キャラクターブックに掲載された初期設定ラフではブーツにもスピーカーが仕込まれたデザインとなっており、後の耳郎のコスチュームとの類似性が見受けられる。
また、ラフには「プレゼント・マイク」の名の下に「山田ひざし」という本名が設定されているが、これが現行の設定でも同じかどうかは不明。