ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スカジャンの編集履歴

2016-08-25 15:35:45 バージョン

スカジャン

すかじゃん

ジャンパーの一種。 背中に厳つい刺繍を縫い込んだ、日本独自のジャンパー。 元は第二次大戦後の駐留米軍が、来日記念に仕立て屋に特注したジャンパーが起源とされる。

スカジャンとはジャンパーの一種である。


概説

ジャンパーの中でも、近現代の日本発祥のジャンパー

元は第二次世界大戦後、神奈川県の横須賀で駐留していた米軍兵士たちが、来日記念に使い古した落下傘(当時は製)の生地を再利用し、仕立て屋にオリエンタル柄の刺繍を入れたジャンパーを発注して本国にお土産として持ち帰ったのが始まりとされている。

当時は「スーベニール(スーベニア)ジャケット」(土産用ジャケット)と呼ばれていたが、これが日本でも真似て生産されるようになり、現在のスタイルとなった。


名前の由来については諸説あり――

  • 「横須賀発祥のジャンパー」説
  • 「飛龍(スカイドラゴン)柄のジャンパー」説

…の二つが有力とされている。


ヤンキーファッションの代表の一つであるが、一時はロックンロールファッションの一角も担っており、平成以降は「ダサい」と倦厭する若者が多いものの、今なお愛好する人は絶えていない。


実用性については柄こそ派手だが、生地を二重で縫合する関係上、意外に防寒性は高い。


特徴

腕は白をはじめ薄い色、背中や前は原色に近いビビットカラーの生地を使用し、袖や裾、襟元はゴムを入れて窄まるようになっているものが多い。

最大の特徴が凝りに凝った厳つい刺繍

オリエンタルということで、猛禽類などなど、如何にも強そうなデザインのキャラクターを縫い込んでいるものが大多数を占める。


主に使用される布地はサテン別珍

リバーシブル仕様で、両面で全く違う色と刺繍を使用したものも少なくない。


関連イラスト

ギターを弾く少女20131010


関連タグ

衣服 上着 ジャンパー

横須賀市 ヤンキー チンピラ

刺繍 猛禽類


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました