「聖石傳説」とは、2000年に台湾で製作された人形劇の映画である。
作品解説
経緯
台湾の伝統的人形劇「布袋戲」を継承し、「布袋戲」のテレビ番組を制作していた「霹靂社」が、海外進出のために2000年に製作、日本では2002年に公開された。
あらすじ
400年以上前の古代中国で、強大な力を持つ「天問石(てんもんせき)」を巡って、正義の武人たちと悪の宇宙人等が戦いをくり広げる。
登場人物
素還真(そかんしん、スホァンジン)
霹靂布袋戲シリーズ全体の主人公。「聖石傳説」でもストーリーの背景上、重要な役割を担う。
中原武林の正道の士をまとめる賢人で、天問石の背後に陰謀の気配を感じ取り、真相究明に乗り出す。
傲笑紅塵(ごうしょうこうじん、アウシャウホンチェン)
「聖石傳説」の実質的な主人公。
隠棲している剣の達人。長年付き合いのある剣上卿のため、剣如冰に頼まれて天問石に関わる。
剣如冰(るーぴん、ジェンルビン)
剣上卿の娘。父のために傲笑紅塵や素還真と接触し、天問石を手にいれようとする。
剣上卿(けんじょうきょう、ジェンシャンチン)
かつては人望厚い人物だったが、天問石のために家族や家財を失い、自身も不自由な体になる。天問石の力でかつての栄光を取り戻そうとする。
非善類(ひぜんるい、ヒセンルイ)
個人名ではなく種族。異次元から来た神秘の生物。天問石を手に入れるためあらゆる手段を尽くす。人間に化けることができる。
メディア展開
DVD「聖石傳説(日本語吹き替え版)」
2002年にバンダイビジュアルより発売。現在絶版。
関連タグ
関連リンク
- 霹靂社公式サイト「霹靂網」※中国語
- 映画「聖石傳説」公式サイト(日本語ページあり)