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蒼き雷霆ガンヴォルト爪の編集履歴

2016-09-27 17:08:06 バージョン

蒼き雷霆ガンヴォルト爪

あーむどぶるーがんゔぉるとそう

蒼き雷霆ガンヴォルト爪はインティ・クリエイツよりリリースされた、蒼き雷霆ガンヴォルトの続編である。

概要

2016年8月25日にニンテンドーeショップで「蒼き雷霆ガンヴォルト」の続編として配信されたダウンロードソフト。「蒼き雷霆ガンヴォルト2」表記ではない・・・が、タイトルロゴの下に「/ARMED BLUE:GUNVOLT2//SOU」の表記がある為実質的には2となる。ガンヴォルト2は最初は仮タイトルとして発表されていた。

同日には前作「蒼き雷霆ガンヴォルト」と一緒に収録したストライカーパックとして初めてパッケージソフトとしても販売した。

今作ではダブル主人公としてGV(ガンヴォルト)と、前作でのライバル「アキュラ」がそれぞれプレイヤーキャラとなる。

オープニングステージをクリア後はどちらをプレイヤーキャラにするか選択できるのだが、セーブデータは共通となっており、セーブファイル選択後に再びプレイヤーセレクトが出来るため、

GVで進めてセーブ→タイトルに戻って同じファイルを選択後にアキュラを選ぶとアキュラ側のストーリーを進める事が可能。逆も同じである。

GVとアキュラでは初期のミッションセレクトにある4つのステージのうち二つが互いに異なる。


前作をプレイしていると装備品で特別なアイテムを開発できるようになる。


今作ではクエストの仕様が受注形式から一般的な実績解除タイプに変更された為、クエスト達成がやりやすくなった。その為、意識せずにプレイしていたら実はクエスト達成していた・・・なんて事もある。

ガンヴォルトとアキュラのクエストをそれぞれ80%以上達成した状態で真の結末でクリアすると・・・?

なお、各ステージのスコアではどのモードでハイスコアを出したかで記録される。


クードスモード

ミッション(ステージ)開始前にクードス(敵を倒すと溜まるポイント)を敵や攻撃に触れた際にどうするかを三つの内から選択できる。

当然であるが、いずれのモードでもリトライマーカー(ミス時の再開ポイント)に触れるとクードスが精算されて0になるので歌を堪能したい場合は注意。


APATHY(アパシー)

敵や攻撃に接触しても0にはならないが、スコアへの精算率が低くなってしまう。

このアパシーだと1000を超えると流れる歌を前作に比べて気軽に聴く事が可能となった上に、一定のクードス達成クリアのクエストが非常にやりやすくなっている。(とあるミッションだと10000以上叩き出せる)

英語で直訳すると「無関心」。


TIMID(ティミッド)

三回敵や攻撃に接触するとクードスが0になる。つまり二回まで猶予があるというわけである。これも前作に比べて1000以上までクードスを貯めて聴く事がやりやすくなる。

標準ではこれに設定されている。

英語で直訳すると「臆病」。


RECKLESS(レックレス)

前作と同じく敵や攻撃に一回でも当たるとクードスが0になるが、スコアへの精算率が高くなる。

スコアアタックでは必須。

英語で直訳すると「無謀」。



主人公

※ゲーム中のプレイヤーセレクトの配置順で紹介


アキュラ

詳細はリンク先。

今作でプレイヤーキャラに昇格した。特殊なバトルスーツに身を包み、随伴する「バトルポッド・RoRo」と連携して浮遊ビットのフォーメーションで繰り出す「EXウェポン」が特徴。

ブリッツダッシュで敵に体当たりしてロックオンした上でショットや一部EXウェポンによるロックオン攻撃が可能。GVと異なり複数ロックオンはできない。

プログラムによってパワーアップが可能。ただし、プログラムにはそれぞれプログラムに必要な容量スロットが設定されており、上限を超えてしまった場合はデメリットとなる状態が発生してしまうが上限無視で装備するのは可能。レベルアップやステージ中に落ちている拡張パーツでスロットは拡張されていく。


ガンヴォルト

詳細はリンク先。

ほぼ前作と変わらないが装備品の種類が増えた。一部装備品はEXPが設定されており、満たすとパワーアップする。

今作ではフェザーの服から新たな服に変わる。


多国籍能力者連合エデン

今作の敵対組織。詳しくはリンク先。


amiiboに対応

・・・と言ってもガンヴォルトシリーズとしてのamiiboがあるワケではなく「ショベルナイト」とのコラボである。

シャベル騎士


ショベルナイトのamiiboを読みこませるとショベルナイトが現れ、専用ステージでGVかアキュラを選択して戦うことができる。

LV1,HPは100固定、「はじめから」のOPステージ同様の初期装備で挑むことになり、カゲロウも不可。

攻撃を2~3回食らうとアウトであり、ショベルナイトの挙動もかなり光速いため、中々の初見殺しであるが、光速いだけで攻撃自体は単調なため、慣れるとパターン入って楽勝になる覚えゲーと言える。

勝利するとそれなりに便利なリング(コード)の開発レシピが解放される。

素材要らずでお金だけで開発できるが、クリアした状態で開発→セーブまでしないとまたチャレンジして開放し直しになってしまうので注意。

ちなみにミス後に再戦する毎にamiiboを読み込ませなくてはいけないのがネック。


インティ・クリエイツのドット技術でド派手に暴れるショベルナイトと、勇ましいメインテーマのガンヴォルト版アレンジは必見必聴。


関連タグ

蒼き雷霆ガンヴォルト ニンテンドー3DS インティ・クリエイツ


ロックマンX5 - この作品のとあるイベントと非常によく似た展開が「爪」に存在する。

たけしの挑戦状 - ある事でマイクを使うという点でいえば…?

ショベルナイト - コラボ作品。バージョンアップコンテンツ「プレイグ オブ シャドウズ」でもショベルナイトがボスとして現れる。

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