ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カーン(MTG)の編集履歴

2016-09-29 22:08:27 バージョン

カーン(MTG)

かーん

カーン(Karn)とは、カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』に登場するゴーレムで、プレインズウォーカー。

概要

製のゴーレムでありプレインズウォーカー

ウルザに時間逆行実験のための先鞭となるプローブ1号(探査機)として作られる。

金属の次元ミラディンアージェンタム)の創造主。

カード

彼をカード化したものは二つあり、片方はプレインズウォーカーになった後をカード化している。


  • Karn, Silver Golem / 銀のゴーレム、カーン (5)

伝説のアーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)

銀のゴーレム、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで-4/+4の修整を受ける。

(1):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。

4/4


カードとしての性能は、銀のゴーレム時のクリーチャーとの戦闘になるとパワーが0になる能力は、生物を殺さないというカーンの信念を表したものであり、単純に攻撃要員としては使いにくい。

だが0マナのアーティファクトを次々と破壊したり、装備品を外したりとなかなかの活躍を見せる。


  • Karn Liberated / 解放された者、カーン (7)

プレインズウォーカー — カーン(Karn)

[+4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。

[-3]:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。

[-14]:解放された者、カーンにより追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。

忠誠度6


解放された者の方は、元々がアーティファクトであるためマナ拘束が無いため入れようと思えばどの色のデッキにでも入れられる。

7マナと少し重いのでどんなデッキにも入れられるわけではないが、初期忠誠度が6もあり能力もデメリット無し、使えばほぼ勝ちが決まる3番目の能力などを持ち、コントロール系のデッキであれば簡単に場所を見つけられるだろう。

関連タグ

ウェザーライト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました