概要
ウルザに時間逆行実験のための先鞭となるプローブ1号(探査機)として、機械で出来たファイレクシア人。ザンチャの人格マトリクスと時間の門を潜り抜けることのできる唯一の物質、 銀製のゴーレム。
レガシーにおける最初のアーティファクト。レガシーとはアーティファクトの一群で、その神秘の力は人工の機械次元、ファイレクシアに対抗する手段。
キャパシェン家→ザルファーの名将シダー・コンド→怪物退治の記念碑として小さな村の広場に飾られる→レガシーを探していたシッセイ艦長によってそのままウェザーライト号へ保管と多くの手に渡りキャパシェン家最後の生き残りであるジェラード・キャパシェンと再会、以後はウェザーライト号のメンテナンスを担当するようになる。
ファイレクシアがドミナリアの次元に侵攻した際、カーンは同じレガシーのアーティファクトと共にファイレクシアの機械の始祖を倒すことで、その使命を果たし、カーンは自らの創造主ウルザの灯を引き継ぎ、 プレインズウォーカーとなる。
その後は金属次元アージェンタムを作る・ドミナリアへ探査機ミラーリを送るといった活躍を見せたが時のらせんブロックの背景ストーリーで行われた灯を代償に行われた大修復の際、自身の内側に急速に広がり始めた邪悪な異変に気付く。このままでは最悪の結果を免れないと悟ったカーンは仲間らに決して、誰も私を追って来てはならないと固く戒めると次元と次元の間に広がる久遠の闇へと姿を消した。
カーンが再び姿を現したのはミラディンの傷跡ブロックの時代。
ファイレクシアの油に侵され、新たな機械の始祖としてファイレクシア人たちに祭り上げられているカーンの姿だった
実はザンチャの人格マトリクスを体内に持つが故、カーンの体内にファイレクシアの油が残っており新生ファイレクシアはそこから誕生、自身の作った世界を自身で汚すという皮肉としか言えない真実である。
しかし、カーンを師として慕うヴェンセールが自らの命と引き換えに灯を映したことで再びプレインズウォーカーとして復活。
カーンは現在、ミラディンの運命と友人の死を悲しみながらも、汚染を絶つべく自分の足跡をたどり、その源を見つけ出そうと再び多元宇宙を旅している。
ミラディン
元は数学的調和と完全性に支配された、銀一色の完璧な世界であったアージェンタムと呼ばれる人工次元。カーンに管理を任されたメムナークが暴走し「ミラディン」という名を与え、生命を創造しこれを改造する。
空には5色の太陽が輝き、刃や針のような金属植物の平原である"剃刀ヶ原"、きらめく水銀を湛えた大海原である"水銀海"、アンデッドの住む金属の毒霧に満ちた沼地の"メフィドロス"、溶鉄のマグマが吹き出す無骨な山脈の"オキシダ連峰"、ねじれた金属樹のツタが生い茂る森林の"絡み森"などといった地形から構成される全て金属で形作られた金属次元。
人間・レオニン(猫)・エルフといった多数の種族が存在し、中には “マイア”といった金属生物も存在する。
しかし人工次元ゆえに不自然性による欠陥があり外部の干渉に脆い面があり上記の油の感染により、現在は新生ファイレクシアの拠点となっている。
余談ではあるがこの次元を舞台としたミラディン・ブロックはゲームプレー中心のプレイヤー達から悪い意味で有名。
カード性能
彼をカード化したものは二つあり、片方はアーティファクト・クリーチャーとして、片方はプレインズウォーカーになった後をカード化している。
Karn, Silver Golem / 銀のゴーレム、カーン
マナコスト | (5) |
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カードタイプ | 伝説のアーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem) |
パワー/タフネス | 4/4 |
能力 | 銀のゴーレム、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで-4/+4の修整を受ける。 |
(1):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。 |
カードとしての性能は、銀のゴーレム時のクリーチャーとの戦闘になるとパワーが0になる能力は、生物を殺さないというカーンの信念を表したものであり、単純に攻撃要員としては使いにくい。
だが0マナのアーティファクトを次々と破壊したり、装備品を外したりとなかなかの活躍を見せる。
Karn Liberated / 解放された者、カーン
マナコスト | (7) |
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カードタイプ | プレインズウォーカー — カーン(Karn) |
初期忠誠度 | 6 |
能力 | [+4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。 |
[-3]:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。 | |
[-14]:解放された者、カーンにより追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。 |
解放された者の方は、元々がアーティファクトであるためマナ拘束が無いため入れようと思えばどの色のデッキにでも入れられる。
7マナと少し重いのでどんなデッキにも入れられるわけではないが、初期忠誠度が6もあり能力もデメリット無し、使えばほぼ勝ちが決まる3番目の能力などを持ち、コントロール系のデッキであれば簡単に場所を見つけられるだろう。