ピクシブ百科事典

ウェザーライト

うぇざーらいと

ウェザーライトとは、トレーディング・カードゲーム「Magic: The Gathering」に登場する飛翔艦(スカイシップ)。
目次[非表示]

概要

プレインズウォーカーウルザファイレクシアとの戦いに備えて揃えたアーティファクトの集大成「レガシー」の一つであり、これらを用いた「レガシー計画」の中心を担う飛空船である。

船として水上はもちろん、次元の間を渡ることすら可能。

エキスパンションの名称にもなり、「ウェザーライト」(1997年6月発売)から「アポカリプス」(2001年6月発売)にわたる10つものエキスパンションにおいて「ウェザーライト・サーガ」の物語が綴られた。

ゲームでの性能

2001年発売のプレーンシフトでカード化された

飛翔艦ウェザーライト (4)
伝説のアーティファクト
飛翔艦ウェザーライトが戦場に出たとき、あなたのライブラリーから好きな数のアーティファクト・カードとクリーチャー・カードの組み合わせを探し、それらを追放する。その後あなたのライブラリーを切り直す。
(4),(T):飛翔艦ウェザーライトによって追放されたカードの中から、カードを1枚無作為に選ぶ。そのカードをオーナーの手札に加える。

好きなカードをサーチできるものの、
手札に加える前に破壊されると、出したときに追放されたカードが回収不可になるという弱点をもつ。

乗組員

艦長シッセイ
ジェラード・キャパシェン
航行長ハナ
ターンガース
カーン
スクイー
オアリム
ロフェロス
猫族の戦士ミリー
クロウヴァクス
アーテイ
ラースのスターク

関連タグ

ヨーグモス

pixivに投稿された作品 pixivで「ウェザーライト」のイラストを見る

コメント