ピクシブ百科事典

カーン(MTG)

かーん

カーン(Karn)とは、カードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』に登場するゴーレムの1体・ 後にプレインズウォーカーとなる。
目次[非表示]

概要

ウルザに時間逆行実験のための先鞭となるプローブ1号(探査機)として、機械で出来たファイレクシア人・ザンチャの人格マトリクスと、時間の門を潜り抜けることのできる唯一の物質で作られたゴーレム

レガシーにおける最初のアーティファクト。レガシーとはアーティファクトの一群で、その神秘の力は人工の機械次元、ファイレクシアに対抗する手段。

キャパシェン家→ザルファーの名将シダー・コンド→怪物退治の記念碑として小さな村の広場に飾られる→レガシーを探していたシッセイ艦長によってそのままウェザーライト号へ保管
といった多くの人間の手に渡りキャパシェン家最後の生き残りであるジェラード・キャパシェンと再会、以後はウェザーライト号のメンテナンスを担当するようになる。

ファイレクシアがドミナリアの次元に侵攻した際、カーンは同じレガシーのアーティファクトと共にファイレクシアの機械の始祖を倒すことで、その使命を果たし、カーンは自らの創造主ウルザの灯を引き継ぎ、プレインズウォーカーとなる

その後は金属次元アージェンタムを作る・ドミナリアへ探査機ミラーリを送るといった活躍を見せたが時のらせんブロックの背景ストーリーで行われた灯を代償に行われた大修復の際、自身の内側に急速に広がり始めた邪悪な異変に気付く。
このままでは最悪の結果を免れないと悟ったカーンは仲間らに決して、誰も私を追って来てはならないと固く戒めると次元と次元の間に広がる久遠の闇へと姿を消した。
その後、カーンの行方を知るものはいない・・・

カーンが再び姿を現したのはミラディンの傷跡ブロックの時代。
そごで発見されたのはファイレクシアの油に侵され、新たな機械の始祖としてファイレクシア人たちに祭り上げられているカーンの姿だった。

実はザンチャの人格マトリクスを体内に持つが故、カーンの体内にファイレクシアの油が残っており新生ファイレクシアはそこから誕生するという自身の作った世界を自身で汚すという皮肉としか言えない真実があったのである。
プレインズウォーカーの灯を持つことで油に対する耐性を持っていたのだが、先で述べた大修復の際に灯を失ってしまい油が活性化、自身も油に感染してしまうのである。

しかし、カーンを師として慕うヴェンセールが自らの命と引き換えに灯を映したことで再びプレインズウォーカーとして復活。

カーンは現在、ミラディンの運命と友人の死を悲しみながらも、汚染を絶つべく自分の足跡をたどり、その源を見つけ出そうと再び多元宇宙を旅している。

カーンが創造した次元のついてはこちらの記事を参照。

カード性能

彼をカード化したものは二つあり、片方はアーティファクト・クリーチャーとして、片方はプレインズウォーカーになった後をカード化している。

Karn, Silver Golem / 銀のゴーレム、カーン

<
マナコスト(5)
カードタイプ伝説のアーティファクト クリーチャー — ゴーレム(Golem)
パワー/タフネス4/4
能力銀のゴーレム、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで-4/+4の修整を受ける。
(1):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。

カードとしての性能は、銀のゴーレム時のクリーチャーとの戦闘になるとパワーが0になる能力は、生物を殺さないというカーンの信念を表したものであり、単純に攻撃要員としては使いにくい。
だが0マナのアーティファクトを次々と破壊したり、装備品を外したりとなかなかの活躍を見せる。

Karn Liberated / 解放された者、カーン

マナコスト(7)
カードタイププレインズウォーカー — カーン(Karn)
初期忠誠度6
能力[+4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。
[-3]:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。
[-14]:解放された者、カーンにより追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。

解放された者の方は、元々がアーティファクトであるためマナ拘束が無いため入れようと思えばどの色のデッキにでも入れられる。
7マナと少し重いのでどんなデッキにも入れられるわけではないが、初期忠誠度が6もあり能力もデメリット無し、使えばほぼ勝ちが決まる3番目の能力などを持ち、コントロール系のデッキであれば簡単に場所を見つけられるだろう。

関連タグ

ウェザーライト アーティファクト・クリーチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「カーン(MTG)」のイラストを見る

コメント