ピクシブ百科事典

ジェラード・キャパシェン

じぇらーどきゃぱしぇん

ジェラード・キャパシェン(Gerrard Capashen)とはカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ファイレクシアとの対決に備えプレインズウォーカーウルザが育て上げた血族キャパシェン家最後の生き残り。
ウルザが対ファイレクシア用に揃えた一連のアーティファクト「レガシー」の一つである飛空船「ウェザーライト」の乗員。
この船の名を関したストーリーライン「ウェザーライト・サーガ」の主人公である。

最終決戦においてウェザーライトと一体化し、ファイレクシアの始祖ヨーグモスと相打ちとなり死亡した。

ストーリー上では主役の名に恥じない大活躍をしているが、ゲーム上では主人公(笑)になってしまった。

カード

  • Gerrard Capashen / ジェラード・キャパシェン (3)(白)(白)

伝説のクリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)

あなたのアップキープの開始時に、あなたは対戦相手1人を対象とする。あなたは、そのプレイヤーの手札の枚数に等しい点数のライフを得る。
(3)(白):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。この能力は、ジェラード・キャパシェンが攻撃しているときにのみ起動できる。
3/4

ウェザーライト・サーガを描く最後のカードセット「アポカリプス」において満を持してカード化されたが……マナコストが5マナと重いこと、ジェラード攻撃時に使える相手のクリーチャーをタップする能力の起動に4マナもかかることから使用されずに終わった。

公式コラムでも「彼の叙事詩的な立場に沿うべきであったそのクリーチャーは、そうならずに永遠にクソレア箱に追いやられてしまったのです。」と言われてしまった。

関連タグ

MTG主人公:カマール アグルス・コス エルズペス・ティレル アジャニ イクシドール ヴェンセール 梅澤俊郎 グリッサ ジョイラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェラード・キャパシェン」のイラストを見る

コメント