ピクシブ百科事典

艦長シッセイ

かんちょうしっせい

艦長シッセイとはTCG「マジック・ザ・ギャザリング」背景ストーリーの登場人物
目次[非表示]

概要

飛翔艦ウェザーライトの女艦長。
ファイレクシア侵攻に備えてウルザが準備し、強力なエネルギーがファイレクシアの注目を集めるので、必要な時まで注意を引かないように分割したアーティファクト“レガシー”を回収にあたっていた。
武勇に優れ、指揮官としても優秀だが、関わった乗組員はかなりの確率で死亡している。 そのためリクルートにも一生懸命である。

人工次元ラースに誘拐されてしまうがジェラードらによって救出、以後戦闘指揮をジェラードに任せ、艦長としてウェザーライトクルーを導いた。

カード性能

カード化したのはウェザーライトサーガ終盤に差し掛かった2000年発売のエキスパンション:インベイジョン。

艦長シッセイ

マナコスト(2)(緑)(白)
カードタイプ伝説のクリーチャー —・兵士
パワー/タフネス2/2
能力(T):あなたのライブラリーから、伝説のカードを1枚探す。そのカードを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

カードタイプに「伝説の」と着くカードをサーチ可能。
当時のスタンダードでは4マナは重く、当時は伝説のカードが豊富でなかったことから、あまり使われなかった。

その代わり、ルール上デッキは全て1枚挿し且つ伝説のクリーチャー必須な統率者戦だと「伝説の」と付けばアーティファクト・土地問わず持って来れるので、攻め手補充にコンボパーツ揃えと活躍できる。

関連ページ

MTG ウェザーライト

pixivに投稿された作品 pixivで「艦長シッセイ」のイラストを見る

コメント