ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヒロイックファンタジーの編集履歴

2016-10-10 17:24:19 バージョン

ヒロイックファンタジー

ひろいっくふぁんたじー

「ヒロイック・ファンタジー(Heroic fantasy)」は、ハイファンタジーのサブジャンル。

概要

別の言い方として「剣と魔法(Sword and Sorcery)」という別名もあり、一般にはこちらの方が通りがよい。

おおよそはハイファンタジーと同じ括りに入るが、特に主人公が英雄的・ヒロイックな活躍を果たすもの。いわゆる「英雄譚」のこと(今風に言えば、いわゆる「変身ヒーロー」「少年漫画」である)。


恐らくほとんどの人が「ファンタジー物」という響きに抱くイメージに最もぴったりなジャンル。他にも「ビキニアーマー」「ドラゴンスレイヤー」など、ファンタジー物の定番の多くはここから生まれた。


ヒロイックファンタジーの歴史/狭義のヒロイックファンタジー

歴史的には19世紀後半から20世紀初頭にかけて、特にアメリカで発達したジャンルである。

ヒロイックファンタジーの舞台は、大昔の地球、あるいは遠未来、あるいは別の惑星など、現実離れしていれば何でもよい。これにより「現実」や「リアル」の煩わしい制約を取り払い、自由気ままな想像力の羽ばたく、破天荒な物語を生み出す土壌となるのである。


ヒロイックファンタジーという言葉の発案者であるスプレイグ・ディ=キャンプ(アメリカの作家/Lyon Sprague de Camp)の言葉を借りれば、

「言うなれば、この世の煩わしさを忘れ去れてくれる読物。そこでは全ての男が強く、全ての女が美しく、全ての生活は冒険であり、全ての問題が単純といえる。そして、誰一人、所得税、学業放棄、社会医療制度について語ることのない世界である。」


こうしたヒロイックファンタジー作品のほとんどは、低所得者向けのパルプ雑誌に発表された。そのため、短く単純な構造がもとめられ、エロスとバイオレンスがふんだんに盛り込まれていた。


後年、「指輪物語」が巻き起こすブームのなかでヒロイックファンタジーも一時的に評価されるが、やはり文壇畑からは「低俗な人間の読物」「ご都合主義の俺TUEEEEEEE物」として忌み嫌われ、現在でいえばラノベのような扱いだったと言える。



典型的なヒロイックファンタジーの例


関連タグ

ファンタジー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました