自分は、命令を実行するのがイレギュラーだとは思わない。我々はどちらも間違っていないと言う事だな…。
概要
異名:鋼鉄の甲弾闘士
アルマジロ型のレプリロイド。第8機甲部隊の元隊長。
鉄壁の防御力を誇る装甲を纏う。武人肌の堅物で、イレギュラーハンター部隊の指揮権を全てシグマに掌握された事から彼を上官と判断。「上官の命令は絶対」として反乱に参加する。蜂起後は兵器の原料(恐らくエネルゲン水晶)の採れる鉱山を占拠した。
イレギュラーハンターXにおいて
CV:三宅健太
蜂起した理由などは原作と同様である。
しかし、アルマージのセリフからエックスの考えにも理解は示している模様。
また、VAVAに「ただ命令に従うしかできないデクの棒にそれができるのか?」と
皮肉られた際は、「命令に従うこともできない…、哀れだなVAVA」と返している。
ちなみに、倒された際は「いい戦いだった・・・」とセリフを発する。
岩本佳浩の漫画において
原作の武人肌は健在で、スティング・カメリーオを倒したエックスに
バスターを修理した上で果し合いを申し込むなど、Σの命令を無視して正々堂々と
エックスに戦いを挑んでいる。エックスとの戦いの後、自身の爆破(Σに対する忠誠の証として、ボディ内部に裏切りと同時に起動する爆弾が仕掛けてあった)からエックスを守る為、体内の起爆装置ごと日本刀を使って「切腹」した。最終的にVAVAの攻撃からエックスを庇って戦死する。
使用技
ローリングアタック
部屋の周りを高速で移動したり、ジグザグに跳ね回ったりする。ローリング中は攻撃が効かないが、エレクトリックスパークで装甲を破壊した後は効くようになる。
イレギュラーハンターXでは、画面全体を「ロ」の字型に高速旋回するパターンが追加されている。
レーザー
額の兜を開き、レーザーを発射する。前方にしか撃てないため、壁に張り付いていれば安全。
ガーディング+ギガクラッシュ
攻撃を防いだ上で、全方向弾を拡散させて反撃する。
エレクトリックスパークで装甲を破壊した後は使えない。
弱点武器
エレクトリックスパーク(スパーク・マンドリラーから入手できる)
岩本佳浩のコミカライズによると、体内に高性能かつ精密なセンサーを搭載していたため、高圧電流に弱かったとのこと。
この攻撃を受けると装甲が剥がれ、防御が使えなくなる。
獲得武器
ローリングシールド
通常:地面を転がる球状のエネルギー弾を発射する。壁に当たると一度だけ跳ね返る。
一部の敵の弾をかき消せる。
チャージ:エックスの周囲にバリアを張り、一部の敵の弾から身を守る事ができる。
バリアは一度に一定以上のダメージを受けない限り効果が持続する。
また、バリア自体にも触れる事で、敵にダメージを与えることができる。
※両方ともヘッドパーツで強化可能
関連イラスト
関連タグ
バーニン・ナウマンダー……中の人つながり