ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

勇者ヨシヒコシリーズの編集履歴

2016-10-31 15:14:23 バージョン

勇者ヨシヒコシリーズ

ゆうしゃよしひこしりーず

「勇者ヨシヒコと魔王の城」を始めとした、勇者ヨシヒコが活躍?する物語(ドラマ)の総称。

概要

異世界を舞台にしたファンタジードラマ。

勇者が仲間たちとともに冒険をこなし、魔王に立ち向かう。


ただし、「予算の少ない冒険活劇」というキャッチコピーに象徴される通り、ロケ地は日本の山奥、モンスターは張りぼて、激しい戦闘シーンに入ると突然Flashアニメになるという、深夜ドラマらしいつくりになっている。

一方で、キャスト陣はゲストも含め豪華である。


スクウェア・エニックスが制作に協力しており、ファンタジーを題材としたRPGとして有名な『ドラゴンクエスト』(DQ/ドラクエ)のガジェットがそのまま使用されている。

主人公が同作品とよく似た格好をしているほか、プレイヤーにとってはおなじみのモンスターも登場する。


作風はコメディタッチで、日常的な小ネタ、RPGあるあるパロディギャグなどを交えながら展開する。


現時点でのシリーズ

タイトルシーズン放送時期
勇者ヨシヒコと魔王の城1シーズン2011年7月~9月
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵2シーズン
勇者ヨシヒコと導かれし七人3シーズン2016年10月~


登場人物

この他にも各回でゲスト出演するキャラが何人か登場する。


関連タグ

ドラマ テレビドラマ

テレビ東京 スクウェア・エニックス

コメディ ファンタジー 勇者 魔王

ドラゴンクエスト DQ ドラクエ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました