ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

尾崎紅葉の編集履歴

2016-11-13 19:57:19 バージョン

尾崎紅葉

おざきこうよう

尾崎紅葉(1868-1903)とは日本の小説家である。

曖昧さ回避

人物

現在の東京・芝大門の生まれ。東大予備門(→一高)→帝国大学に進むも、読売新聞社に入社したこともあってか、退学してしまう。


学生時代に硯友社と言う団体を結成、ここや読売新聞を中心に創作活動を行う。なお、晩年は読売新聞社から二六新報と言う新聞社に移籍した。


主な弟子に、泉鏡花徳田秋声があげられる。


と4人の子供を残し、胃がんのため34歳の若さでこの世を去ってしまった


代表作

金色夜叉

二人女房(にににょうぼ)

不言不葉(いわずかたらず)


余談

鏡花や秋声などの、弟子の面倒をよく見た一方、頭に血が上りやすく、しばしばブツブツと小言を言っていたのだが、そこにはなぜか独特のユーモアにあふれており、弟子達を感心させたという。


父親は腕利きの根付師であった一方、太鼓持ちもやらかしていた。ゆえに父親のことはあまり語りたがらなかった。


pixivにまつわるネタ

実は、こちらの記事よりも尾崎紅葉(文豪ストレイドッグス)の大百科が先に完成している状態にあった。


イラストに関しても、尾崎本人よりも文豪ストレイドッグスの同名人物が圧倒的に多い。


外部リンク

ウィキペディアの該当記事

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました