概要
『アイドルマスターシンデレラガールズ』で行われているイベントプロダクションマッチフェスティバルにて、第10回から第12回までの上位報酬になった3人によるユニット。この3枚はイラストが特訓前・特訓後共に関連性のある絵柄になっている。特訓前の絵柄から「机の下同盟」と呼ばれることもあったが、アンダーザデスクの登場以降その呼び名はあまり見かけなくなった。
ユニットとしての初出は「第1回アイドルLIVEロワイヤル」でのスペシャルゲストLIVE。このイベントはラウンドが変わるとゲストLIVEで台詞を言うアイドルが変わるシステムであった為、3人全員に台詞が用意されていた。その約半年後、「第6回ドリームLIVEフェスティバル」にて再登場。この際は美玲が代表で台詞を喋っており、後ろ向きな乃々・輝子の両名を焚きつけるような発言が目立った。この事から、美玲が実質的なリーダー格のようである。
因みに「インディヴィジュアルズ」を直訳すると「個性的な面々」。
…確かにその通りなのだが、そもそもシンデレラガールズのアイドルたちは軒並み個性的だとは言ってはいけない。
ユニット結成までの流れ
[ネガティヴ乙女]森久保乃々
「第10回プロダクションマッチフェスティバル」の上位賞として登場。
泣きながら机の下に逃げ籠っている特訓前の絵柄と、吹っ切れたというよりも完全に目がいっちゃってる特訓後の絵柄が強烈なインパクトを残すカードであった。…これが後の3人1セットのカードの1枚目になると予想した者ははたしてどれだけいただろうか。
[あやしい少女]星輝子
「第11回プロダクションマッチフェスティバル」の上位賞として登場。
机の下できのこ栽培に勤しむ特訓前、お揃いの衣装を身にまとった特訓後と、明らかに乃々を意識したイラストで話題を呼んだ。
カードでも「やぁ、お隣さん…ヨロシク…フヒッ」と乃々に対する台詞が見られる。
このイベントの後の「ツアーカーニバルinドイツ」では、乃々とのコンビユニット「サイレントスクリーマー」として登場している。
[パンクな乙女]早坂美玲
「第12回プロダクションマッチフェスティバル」の上位賞として登場。
大方の予想通り3属性の最後となるCuのメンバー追加であった。
今回の特訓前はソファーの上で寝転がっている絵柄だが、先の2人が机の下にいる姿が背景に映っている。特訓後の絵柄で着ている衣装も先の2人と同じ系統のものだが、2人と違って表情は明るくノリノリな様子である。彼女のみ机の下に入っていないため、この件をネタにされる事がある。
アイドルトーク
2014年11月から追加されたアイドルトークにはメンバー同士の掛け合いが実装されている。
構成メンバー全員の間でトークが発生するユニットは実は結構希少。
乃々⇔輝子
輝子「フヒヒ…今日も引きこもるか…。やあ、お隣さんのボノノさん…」
乃々「あの、キノコさん…。キノコの香りがこっちにまで来るんですけど…」
輝子⇔美玲
輝子「あ、あの…美玲さん…見られてると…き、気になるのだが…」
美玲「なぁなぁ、キノコは隠れてばっかだな! たまには付き合えよッ!」
美玲⇔乃々
乃々「それ付けてると…美玲さんみたいに目立つから…がんたいぃ…」
美玲「な、なんだよ! ノノだって眼帯つけたらカッコイイぞ!」
その後の活躍
アイドルプロデュース the 2nd Anniversaryにて、机の下よろしくテーブルの下に逃げ込んでいる乃々に対し、
輝子「キノコパスタ…あげようと思ったけど、トモダチ見当たらない…。きっとテーブルに隠れてる。フヒヒ」
美玲「そういや机の下にいるやつに料理届けたいんだけど、何食べるかな? 手羽先とキノコ?」
という台詞があったように、プライベートでの親交もあるようだ。
シンデレラガールズ劇場では乃々か輝子が机の下に居るシーンが描かれることが多く、劇場拡大版の2話と4話には、机の下の様子を描いたコマが入れられている。
2014年8月に美玲と乃々が近いタイミングでガチャにSレア登場し、9月に行われたイベントでは美玲と輝子がユニットを組んで共演している。
2015年1月から行われた第9回アイドルLIVEロワイヤルにて再登場。センターは森久保乃々。また、早坂美玲の衣装が[振袖まつり]の特訓後のものとなっている。
2015年5月に行われた第12回アイドルLIVEロワイヤルにて再登場…したのだがなんとユニット名が「インディヴィジュアルズ(-2)」となっている。なぜ(-2)なのかという疑問もユニットの様子で一目瞭然、[ネガティヴ乙女]森久保乃々と[あやしい少女]星輝子が特訓前の姿で登場、二人共声だけならと一応LIVEには参加しているが乃々が5月病、輝子がその看病と言って机の下に籠もったままなのである。
「ノノもショーコもウチが引っ張りだすぞ!さぁ、出ろッ!もういいだろッ!」と美玲が言っているのだが机ごと持ってきてLIVEしているのだろうか…
スターライトステージ
輝子が稼働当初、乃々が2015年11月30日、美玲が2016年1月9日から実装されている。
しかし他アイドルとの絡みが多く見られる1コマ劇場ではこの3人の共演はない。(一応乃々の1コマ劇場には輝子がいるがほぼ背景と言える)
ボイスの関係上イベントでの共演も難しく、こちらのゲームへのユニットでの出演は難しいと思われていたが……
[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子
お菓子の…雨だ♪美玲ちゃん、この雨はジメジメしてないから、キノコは育たない。でも代わりに、友情がスクスク育つかも。ね、ボノノちゃん。トモダチたくさんのハロウィンだ…
2016年9月30日にSSR[ぱーりぃー★ひゃっはー]星輝子が実装。乃々と美玲と3人でハロウィンを楽しんでいる光景が描かれた。輝子から2人への呼び方が「美玲ちゃん」「ボノノちゃん」に変わっていることからも、3人がしっかりと友情を育んできたことを感じられる。
3人が1枚のカードで共演するのは[パンクな乙女]早坂美玲以来の実に3年ぶりであり、表情含めて映っているのは結成以来初となった。また輝子が音声付で2人を呼ぶのもこれが初である。
派生ユニット
LIVEツアーカーニバルinドイツに登場した乃々と輝子によるユニット。この時点ではまだ[パンクな乙女]早坂美玲が未登場であり、インディヴィジュアルズの前身ユニットである。
組織の狂犬
功夫公演 香港大決戦に登場した美玲と輝子によるユニット。香港マフィアのアジトに潜入した主人公を迎え撃つ刺客の役柄を与えられたユニットである。
シンデレラガールズ劇場の381話にて、机の下に居る輝子に佐久間まゆが話しかけ、まゆが机の下に入り込むという話が描かれた。輝子は直近のガチャやイベントには登場しておらず、突然の劇場出演であった。この一件により、輝子を含むインディヴィジュアルズのメンバーとまゆとの絡みに関する二次創作が捗った。
後に第9回ドリームLIVEフェスティバルでは、まゆ・乃々・輝子の3人組が「アンダーザデスク」というその名の通り「机の下」ユニットとして登場。劇場でのネタを公式ユニット化させた運びとなった。先述の通り、机の下に入っていない美玲がハブられた形になったため、今後この件に関する二次創作ネタが捗ると思われる。ちなみに、美玲とまゆは出身地が同じ宮城県である。
A-14
サンタDEドリームLIVEフェスティバルに登場した美玲・乃々・三好紗南による14歳ユニット。美玲が「14歳ならまだクリスマスプレゼントが貰える」と主張しておねだりをし、乃々が美玲に「ぼっちでいられる券(机の下専用)」をプレゼントしている。
関連タグ
アイドルマスターシンデレラガールズ / シンデレラガールズユニット
カワイイボクと142's - アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる! 第35話にて共演。メンバーの年齢が近いため二次創作での共演も多く見られる。(輝子はこちらにも所属)