ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八代将軍吉宗の編集履歴

2017-01-08 20:51:09 バージョン

八代将軍吉宗

はちだいしょうぐんよしむね

1995年にNHKで放送された大河ドラマ。

概説

「八代将軍吉宗」は、1995年大河ドラマ

大河ドラマは、1993年以降、「琉球の風」「炎立つ花の乱」の3作は、それまでの1作品1年間ではなく、半年から9か月の放送となったが、視聴率的には低迷していた。その中で1年間の形式に戻って、最初の作品となった。

 脚本はジェームズ三木、音楽は池辺晋一郎が充てられた。この2人は、かつて、近代路線に変更して低迷していた大河ドラマを復活させた独眼竜政宗のコンビでもある。

舞台は、それまでの大河ドラマが扱っていた戦国や幕末のような動乱期ではなく、太平の世であったが、逆に将軍家のファミリードラマという路線を取り、ベテラン俳優を配する、江守徹扮する近松門左衛門がナビゲーターとして登場する、忠臣蔵や江島事件などを取り入れて山場を設けるといった工夫で、大河ドラマの復活につなげた作品である。また、同じく吉宗を主人公とした暴れん坊将軍と視聴率のみならずストーリー内容でもいい勝負を繰り広げた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました