ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヘイトスピーチの編集履歴

2017-02-03 07:02:12 バージョン

ヘイトスピーチ

へいとすぴーち

演説やデモなどで少数派や弱者に対する憎悪を煽ること

注意

この記事は、現在悪質なユーザーから荒らし行為を受けており、編集合戦を避けるために編集はお控えください。

これまでの記事内容の詳細は、編集履歴をご覧ください。


概要

多くの場合は少数派民族や特定地域・性的少数者・宗教への憎悪表現(例えば日本における「韓国人を殺せ」というヘイトデモや、韓国における熱狂的キリスト教信者による反同性愛パレードなど)に対して使われる。


日本のマスコミではヘイトスピーチにつながる言葉や表現を自主規制することが行われているが、特定個人を対象としないヘイトスピーチ自体は表現の自由の範囲内とされ違法ではない(個人に対する誹謗中傷は当然違法である)。欧米諸国と同様のヘイトスピーチ規制導入を求める声はあるものの、拡大解釈によって言論取り締まりの口実に使われる(実際、与党関係者からは政権批判がヘイトスピーチ扱いされることがあり、自民党はヘイトスピーチ規制を言論統制に使う気満々である)可能性もあり、議論が分かれるところである。


暴力行為(傷害、殺人)や破壊にまで行き着くと「ヘイトクライム」(嫌悪犯罪)になる。


関連タグ

差別 ネット右翼 嫌韓

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました