概要
一人称は「アライさん」、語尾に「~のだ。/~なのだ。」と付けて喋る。
アニメ版
第1話のCパートからフェネックとともに登場し、以降も各話にて彼女たちのパートが挿入されている。
経緯は不明だが、かばんの被っている帽子を捜索しており、かばんこと「帽子泥棒」たちの通った道を辿るように行方を追っている。マイペースなフェネックとは対称的に「これ以上逃げられたら、パークの危機なのだー!」とかなり焦っており、そのせいか(若しくは元々の気質か)とてもせっかちで他人の話をよく聞かない節があり、余計な遠回りをしてしまうこともしばしば。
行く先々で、かばんが出会ったフレンズから彼女たちの話を聞かされるが、どうやら自身の追う帽子泥棒(仮)とかばんが同一人物であるとは気付いていないらしく、頻繁に名前を耳にし、尚且つ各所でフレンズの手助けをしている(ときには自身も危機を救われている)「かばんさん」に親近感を覚える。
一方で、その帽子があるとラッキービーストと会話が出来ることや、そのときに聞かされた「フレンズにとって大事なもの(≒お宝と解釈?)」の存在についてなど、本作におけるいくつかの謎について知っている節があり、各話でその経緯が徐々に明かされつつある。更にはかばんの帽子に付いた「青い羽根」によく似た「赤い羽根」を所有していることも明らかになった。
因みに彼女とフェネック、そしてサーバルの三名は「どうぶつビスケッツ」というユニット名で本作のOPテーマ『ようこそジャパリパークへ』を歌っている。