ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

岡本美登の編集履歴

2017-04-03 23:43:26 バージョン

岡本美登

おかもとよしのり

岡本美登とは、日本の俳優・スーツアクターである。

概要

1955年2月16日、愛媛県南宇和郡愛南町出身。ジャパンアクションエンタープライズ(JAE)所属。別名義としてO-BITOHがある。


東映特撮作品を中心にヒーロー、怪人のスーツアクターとして長年にわたり活躍。また特撮作品のみならず一般ドラマでも、顔出しでの出演経験の多い事で知られる。声に特徴がある事から、自身がスーツアクターとして演じたキャラクターの声や人間体を担当することも珍しくない。彼が演じた役すべてに共通して、右手を前に出す仕草が特徴となっている。


80~90年代のようにレギュラー出演こそないものの、現在でもスーパー戦隊シリーズを中心とした特撮作品へのゲストや、後楽園遊園地でのヒーローショーへの出演を続けている。


代表的な役

他多数。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました