概要
アフリカ大陸中央部(コンゴなど)に分布するクワガタムシの一種。メンガタクワガタ属に属するクワガタは2種いるが、一般に「メンガタクワガタ」と呼ばれるのは「メリー」種。(「メリーメンガタクワガタ」、「メンガタメリー」とも呼ばれる)
体色は黄色~黄褐色で、胸の左右に2つまたは4つの黒い模様があり、それが人の顔やお面に見えることからメンガタの名前がある。オスは頭が大きく、大きな頭盾(とうじゅん頭にあるでっぱり。「トサカ」と呼ばれることもある)をもつ。この頭盾は大型のものほど発達し、オス同士の闘争の際に文字通り盾になると言われている。触覚が長いのも特徴。
飼育は容易だが、羽化後の休眠期間が長い(半年ほど)。
自然界での生態はよくわかっていないところも多い。
甲虫王者ムシキングでのメンガタクワガタ
初期シリーズ~3億枚突破記念まで登場。肩書きは「神秘のクワガタ」。強さ100のバランスタイプ。必殺技はグー、「(スーパー)ダンガン」。
新甲虫王者ムシキングには2016セカンドより登場。階級はN。肩書きと必殺技は旧作と同じ。
旧ムシキングのグラフィックは小型個体がモデルであり頭盾が目立たないが、5周年コレクションカードあたりからカードイラストが頭盾の大きな大型個体モデルになった。
新ムシキングではゲーム内でも大型個体モデルで登場している。
関連タグ
- タランドゥスツヤクワガタ(タランドゥスオオツヤクワガタ) : アフリカ最大のクワガタムシ
- ゴホンヅノカブト : 旧ムシキングでの必殺技が同じ