「本質が『人』である限り……君はただの力持たぬ『殺人鬼』に狩られる事になるだろう。」
プロフィール
クラス | バーサーカー |
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真名 | ジャック・ザ・リッパー |
身長 | 変身した対象によって変動 |
体重 | 変身した対象によって変動 |
属性 | 中立・悪 |
概要
フラット・エスカルドスが己の師匠であるロード・エルメロイⅡ世から譲り受けた「ジャック・ザ・リッパーの銘入りナイフ」…のレプリカ(師匠が提出したゲームのアンケートハガキの景品)を触媒に、儀式の祭壇も呪文の詠唱も無いままに召喚したサーヴァント。
本来は狂気と凶気しか存在せず、召喚した者の体を乗っ取り無差別に殺戮を行う存在となる筈だったが、「狂気の象徴」としての出自と「バーサーカー=狂戦士」のクラスとの波長が合い、狂化と打ち消し合った(フラット曰く「マイナス×マイナス=プラス」)結果、正常な理性と知性を具えるに至った。
単に、狂気的な逸話を持つだけの英霊なら高い適性でバーサーカーに配属されるだけであろうが、「狂気しか持たない」という特性がこの現象を引き起こしたと考えられる。
どのクラスで召喚されようが狂っているのならば、「理性的であること」こそが狂っているということか。
ちなみに、初代"ちゃんと会話することの出来るバーサーカー"だったりする。また、バーサーカーではあるが狂化はしていないからか、地の文などでも基本的にクラス名ではなく「ジャック」と表記される。
人物像
前述の通り理性と知性を持ち合わせているが、思考回路が極めて常識人に近い分、フリーダム極まりないフラットの行動に驚き絶句しツッコミを入れたり自分が召喚された経緯及び触媒にショックを受けたりと、早くも苦労人ポジションが確定。その関係性はかつての師匠とそのサーヴァントとの真逆、とも言える。
連続殺人の犯人探しの過程から生まれた「誰でもない」存在故に定まった姿形を持たず、平常時はフラットの頭の中に気さくな紳士風の口調で語りかける声としてのみ存在する。その「声」にも明確な特徴はなく、性別・年の頃・身分等いかなる素性も感じ取れず、あたかも顔のない怪物と会話しているような気分にさせられるという。
実体を現す際は、娼婦や警官など「ジャック・ザ・リッパーの容疑者」たちの中の誰かに変身可能で、持ち物の質感・質量も再現可能。変身対象は人間以外の動物や無機物等にも及び、普段はフラットの腕時計(これは切り裂きジャックの正体は呪いのアイテムだった、という逸話から)に擬態している。
なお、その人物としての演技をしていない限り、口調は元々の紳士風そのままである。
ちなみに、10歳前後の少女の姿に変身しようとすると自分でも理由は分からないが露出度の高い水着のような服装にしかならない。本人はあくまで普通の少女に変身しようとしたので、なぜそんな姿になってしまったのかと困惑していた。
聖杯に掛ける望みは「ジャック・ザ・リッパーの正体を知る事」。
能力
最大の特徴は前述の変身能力であり、劇中では主に潜入等に使用している。
詳しいステータス等は不明だが、本人の口から「英雄たちほどの力も期待できない」と自己申告されており、時代的にもかなり新しめの神秘であるため、戦闘能力自体は低い模様。
ステータス
マスター | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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フラット・エスカルドス | - | - | - | - | - | B |
※宝具以外は変身対象に調律される
保有スキル
千貌(A) | 切り裂きジャックの正体であるとされた職種の人間、物質、物質などに己を変じさせる事ができ、その対象が持つスキルをEランクまで弱体化した状態で行使できる。 |
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霧夜の散歩者(B) | 他のクラスで顕現した場合に付随する『霧夜の殺人』が変化したもの。夜間に限り同ランクの気配遮断の効力を得る。 |
狂化(-) | バーサーカーのクラススキルだが、基本属性が狂気の為に反転が起こり封印されている。……しかしその封印は非常に危ういものである。 |
宝具
悪霧は倫敦の暁と共に滅び逝きて(フロム・ヘル)
- ランク:A+
- 種別:対人宝具
- レンジ:1〜20
- 最大捕捉:-
「切り裂きジャックは悪魔だった」という説に基づき、その姿を幻想種としての悪魔の姿な変じさせる。
周囲の人々の持つ潜在的な恐怖や不安を基盤とするため、半径5kmの人口密度の高さによって威力が変わり、無人の荒野では大型の猛獣程度の強さにしかならない。都市部では武闘派サーヴァント並みの力を発揮する。
人が自らの天敵として想像した悪魔の姿を取るゆえに、人間に対して特攻ダメージが入る。
宝具名の由来はジャック・ザ・リッパーを題材とした映画『フロム・ヘル』。
其は惨劇の終焉に値せず(ナチュラルボーンキラーズ)
- ランク:B
- 種別:対軍宝具
- レンジ:-
- 最大補足:-
「切り裂きジャックは集団だった」という説に基づいた宝具。マスターの魔力量によって、多数の分身を造ることができる。
分身はどれもが本体であるともいえ最後に残った一体が自動的に本体になる。
最大数はマスターの魔力量に依存し、強力な存在に変じるとその分だけ分身の数は減少する。
宝具名の由来は行く先々で殺人を繰り返すカップルの逃避行を描いたバイオレンス映画(Wikipediaより)『ナチュラル・ボーン・キラーズ』。
関連人物
『strangeFake』
自分を召喚したマスター。その自由奔放かつ魔術師らしからぬ言動に頭を痛めている一方で、正体不明の存在である自分を「カッコいい」と認めてくれた事には感謝しており聖杯戦争には前向きに取り組んでいる。
フラットの師匠。直接の面識は無いが、小説版第3巻で彼からのフラットへの電話越しの説教を腕時計の状態で聞く事で彼の人物像を把握。彼には、ある程度の信頼と「この人物もフラットには苦労させられているのだろうな」とのシンパシーを抱いている。
『ちびちゅき!』では彼の姿に擬態した事がある。理由はフラットが提案した探偵ごっこに付き合う為で、役は無口でダンディな探偵役(フラットは助手役)。
その他
己が真名であり、その正体を知りたいと望んでいる相手。前述の通り聖杯に掛ける望みもそれ。
同じ真名を持つサーヴァント。関連性は上記や余談を参照。
余談
『Fate/Apocrypha』にもジャック・ザ・リッパー(Fate)が出てきたが、同じ真名を持つ全くの別存在。『TYPE-MOONエース9』掲載のFateシリーズ作品作家鼎談において、成田良悟氏と東出祐一郎氏の間ですり合わせが行われた結果、「バーサーカーのクラスで召喚すると『Fake』の方のジャックが出てきて、アサシンで召喚すると『Apocrypha』のジャックが出てくる」ということになった。
しかし、「ジャック・ザ・リッパー」という真名を持つサーヴァントは誰もが本物であるし、誰もが偽物と言える。
また、変身能力を持つため「『Apocrypha』のジャックの姿にもなれるのでは?」と噂されていたが、小説版第3巻にて事実であったことが判明した。うわぁ…
真面目な解説をすると、『Apocrypha』のジャックは「ジャックの説として唱えられた姿」の1つだからなりやすいのだと考えられる。そして上記の通り、10歳前後の少女に変身しようとすると必ず彼女の姿になってしまう。性格も引っ張られてしまうようでどこか舌足らずになって解体したくなってしまうとか。
関連タグ
Fate/strangefake サーヴァント バーサーカー(Fate)
・・・劇中で変身した対象の内、明確な描写がある存在。